かっぱのあしあと

五月病の正体 

櫻もGWも終わりました。
6月になれば、それでも花菖蒲やら紫陽花やら百合などと
そこそこ忙しくはなるのですが、今月は今のところ見所なし。
こうなるとストレスから不要な買い物をしがちです。
時間があれば新緑でもと思うのですが、
具体的な目的もなしに出かけるのはリスクが伴います。
「時は金なり」だけど、逆に時間は金で買えないものです。


2016050901.jpg
2016/5/2 10:11 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 +0.7EV) WB:4200K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016050902.jpg
2016/5/2 12:26 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
158mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:320 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016050903.jpg
2016/5/2 11:40 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 Nartural 浜名湖ガーデンパーク


2016050904.jpg
2016/5/2 11:49 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 FantagicFocus 浜名湖ガーデンパーク


2016050905.jpg
2016/5/2 13:56 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:500 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


まぁ、時間が金で買えたとしてもそんなお金などありませんけどね。
今年も景気は悪いまま、消費増税の先送りは既成事実なので
駆け込み需要もなさそうだし、いい話がないですな。
これも五月病のせいにしていいのかな。


関連記事

[edit]

はんべさん

時間がお金で買えないように・・・・
カメラはお金で買えても写真表現は お金では買えません
写真は 記録ではなく 表現なのだと・・・
はんべさんのお写真 拝見していると それをあらためて思います
今回 被写界深度の極めて浅いお写真
一枚目 四枚目
一際 幻想的な光景を呈しています
憧れですね
私が何時か・・・無理ですよね

りら #sSHoJftA | URL | 2016/05/09 21:57 * edit *

Re: はんべさん

> 写真は 記録ではなく 表現なのだと・・・
そうですね、写真は「真を写す」のではなく
「写心」なんだという方もいますが、何気ない自然の風景でも
どう被写体を見つけるか、それをどう切り取るか、
どのレンズを使ってどのように画面構成をするかなど
人によって違いがあるからこその「作品」なんですね。

ネイチャーやスナップに共通するのは「宝探し」だと思います。
他人が見逃してしまうものも撮り方次第で作品になります。
カメラを持ってウロウロ歩く楽しみはそこにある気がします。

> 私が何時か・・・無理ですよね
そんなことはありませんよ(^^♪
いつもの撮り方をやめてみる、いつも撮るものを撮らない、
人がいないところを撮る、上手くいかなくても何度も撮ってみる。
立ち止まらずに一歩でも前に進んでみましょう。

はんべ #- | URL | 2016/05/10 20:57 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1194-e1dba670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)