かっぱのあしあと

昭和から母へ 

今月29日は「昭和の日」、元は昭和天皇の誕生日でした。
そして5月8日は祝日じゃないけど「「母の日」。
5月2日と6日に無理矢理休みを取れば、なんと10連休!
という人もいるらしいけど、世の中皆が週休二日じゃない!

むしろこの大型連休(NHKじゃGWと言わない)が
書き入れ時とばかり忙しい人たちだっている。
なのにアホ丸出しのメディアは「連休」「連休」と騒ぐ。
とはいえ日本では数少ない経済活動が活発になる日だし
是非九州や東北でも安全な地域には客足が戻って欲しい。

さて私はと言うと、5月1日から5日までの5連休(の予定)。
どこへ行こうか、何をしようか、全く予定も考えもありません。
この時期にどうしても行きたいところも特にないし、
人が集まりそうな場所で混雑にイラつくよりは
人のいない場所を探して星でも見ていたい気分です。

ちなみに昨年は6連休のうち4日は出勤でした。
一昨年は特に行くところもなく県内でウロウロ。
ここ数年は毎年そんな調子で、「黄金週間」という割には
たいした楽しみも収穫もないままあっという間に終了。
お天気は概ね良さそうだけど、星景やるには快晴じゃないと。

どーする連休、どうなる連休。


2016042601.jpg
2016/4/24 8:50 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 蓮華寺池公園

毎年藤も撮ってみるけど、結局同じような写真ばかりになっちゃいます。
今年は気候が不順なのか、房の上の方は枯れ始め下の方は
まだ蕾なんていう状態が多くちょっと写欲もイマイチ(花のせいにするな)。


2016042602.jpg
2016/4/24 9:11 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:400 Natural 蓮華寺池公園


2016042603.jpg
2016/4/24 9:24 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +1.7EV) WB:3800K ISO:500 Vintage 蓮華寺池公園


2016042604.jpg
2016/4/24 8:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:640 Vintage 蓮華寺池公園


2016042605.jpg
2016/4/24 8:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 ToyPhoto 蓮華寺池公園


いつも「時間があればやれるけど」などと時間のせいにしていたことも、
連休中なら出来そうだけど、いざ時間が有り余ると出来なかったりする。
特別撮影のためでもない散歩にカメラを持ちながらというのもいいけど、
疲れるだけで結局大して撮れなかったりすると落ち込んでみたりして。

近場で星景を撮れる場所が無いかとロケハンしてみようかとか、
たまには単焦点一本だけで何が撮れるかと課題に取り組むとか、
この時とばかり昼夜反転生活で星景を撮り溜めてみたりとか、
普段の運動不足を補おうと毎日2万歩歩くとか、
クルマを隅々まで磨くとか、部屋の中の不要物を片付けるとか、
いろいろ思いついても結局何も出来なかったりする。

せめてこの書き入れ時に雨にたたられることなく
たくさんのイベントが成功して休みに働いている人たちに
幸せが満たされることだけは祈りたい。


関連記事

[edit]

はんべさん

一枚目のお写真
藤棚の上にまた 右手藤があります
左手からも他の花があります
極めて美麗であり幻想的です
素晴らしいです
感激しました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/26 23:29 * edit *

Re: はんべさん

> 一枚目のお写真
藤は撮影の難しい花のひとつです。
ここの藤は一部を除いてあまり房が長くないので尚更です。
さらに最近は虫害などで樹勢も衰え気味で心配。
連休はどうしようかな、いつもの計画倒れでしょうけど^^;

はんべ #- | URL | 2016/04/27 21:46 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1188-5e0e02de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)