かっぱのあしあと

石が少ないわけない 

この日は砂地の海岸、日本で唯一の砂浜での草競馬。
しかも次第に風が出てきて、終盤になる頃には強風。
さすがに大勢の家族連れなどはたまらず退散し始める。
多くのアマカメも集まってレースのたびにシャッターを鳴らします。

私が持参したのはオリンパスのE-M1ですから防塵防滴。
途中でレンズ交換を極力しないようにE-M5 MarkIIも持参。
レンズも当然防塵防滴だったのですが、それでも砂まみれ。
気が付くとバッグの中にも入り込んでしまいます。
とはいえOM-Dなら帰宅後に軽く砂をブラシやブロアで
掃うだけで簡単に元通り、バッグも逆さにして叩けばOK。

周りのアマカメさんらの機材を見ると、明らかに防塵防滴でない
カメラやレンズを使う人たちが非常に多かったです。
しかもシニアさんらは鏡胴が激しく伸縮するズームレンズの
高倍率タイプを使う人も少なくありません。

私の機材でも砂だらけなのですから、彼らのはもっと
砂まみれになっては、隙間に入り込んだ人も多かったのでは。
防塵防滴も過信は禁物ですが、そうでないものに比べれば
遥かに安心感も高いし恐らく故障の発生率も少ないはず。

最近ではレンズ交換式の多くの機種、あるいはコンパクト
タイプでも一部では防塵防滴を備えたものが増えてきました。
砂地での撮影に限らず、雨の日にも安心して使えるのは
カメラを持ち出したりシャッターチャンスを得られる可能性が増えます。

防塵防滴化は簡単なことではありませんが、比較的
防塵防滴化しやすいミラーレスやコンデジを中心に
さらに対応商品が増えてくれるといいですね。

2016042401.jpg
2016/4/24 12:59 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto 相良草競馬


2016042402.jpg
2016/4/24 12:48 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural 相良草競馬


2016042403.jpg
2016/4/24 14:58 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural 相良草競馬


2016042404.jpg
2016/4/24 13:34 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural 相良草競馬


当初始まった頃は暑かったのですが、次第に寒くなって
風が非常に強まったため、2レースを残して私も会場を後にしました。
その頃には大方の家族連れも姿を消し、露天も後片付けモード。
レースとレースの間の時間も長いし、ゆっくり座っていられないので
さすがに疲労感も頂点でこの後の予定もこなせず帰宅なのでした。


2016042405.jpg

ニコン用には2本のマクロレンズを持っていますが、
なんとマイクロフォーサーズ用のマクロレンズはありませんでした。
しかしこれからの季節に望遠レンズでのテレマクロだけでは
表現の幅も限られてしまいます。
遅ればせながらオリンパスの60mm F2.8マクロを入手。

まだ使いこなしが難しいのですが、徐々に慣れてくるかと。
120mm相当の中望遠マクロは使いやすそうです。
何より非常にコンパクトなのでバッグのすき間にも入ります。
ちなみにこれも防塵防滴ですね。


関連記事

[edit]

はんべさん

日本で唯一の砂浜での草競馬・・・
昨年も撮影されていましたね
もう 一年が過ぎたのですね

馬が砂浜を駆ける姿も素晴らしいですが・・・
お子さんが走るシーンも可愛いですよね
昨年もお子さんたちの走る姿 撮影されていましたね
今でも鮮明に覚えています

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/24 23:36 * edit *

こんにちは、初めまして、はんべさん^^

いつも履歴にブログのお名前があって、一度ご挨拶をと思っていました^^
馬の躍動感が本当にすばらしいですね^^


私も動く被写体を追うことが多いのですが、これほどの躍動感を表す写真を撮れた試しがありません^^;

今後とも、すばらしいお写真、楽しみにして待ちたいと思います^^

八咫烏 #- | URL | 2016/04/25 08:52 * edit *

こんにちは
恒例、相良競馬ですね。私は直前で開催に気が付いたのですが、
用事もあり今回は行くことが出来ませんでした。

やはりミラーレスの防塵防滴は強いですね。ここは海風に砂塵が
舞って普通のズームレンズで行くのはちょっと躊躇いがあります。
以前、便利ズームを持っていって大失敗でした・・・
オリンパスほどではありませんが、フジも防塵防滴のラインナップ
が増えてきたので、私も揃えたいところです。あれば雨風のときも
シャッターチャンスが増えますものね。でも、最近は身体も心も非
全天候型にシフトしています(笑)

で、ご忠告頂いたアイピース、早速公園で落として紛失です・・・
割とかっちりきつめについていたのになぁ・・。短い命でした(大泣)

月見里 #A8BJpryA | URL | 2016/04/25 14:37 * edit *

Re: はんべさん

> 昨年も撮影されていましたね
昨年は初めてだったのでワケもわからずでしたが、
今年はちょっと余裕で観戦できました。
ただもうちょっとお天気がよければでしたが。

> お子さんが走るシーンも可愛いですよね
もともとは馬の被り物でレースをする「人間草競馬」
でも馬の被り物は大きいのとどの子か区別が付きにくくて
段々キャラクターものになったようです。
ゴール前にもたくさんの撮影隊で賑やかでした。

はんべ #- | URL | 2016/04/25 20:24 * edit *

Re: タイトルなし

> 私も動く被写体を追うことが多いのですが、
私も普段はあまり動き物は撮らないのですが、折角のイベントなので覗いてみました。
お手軽カメラの人から、巨大な望遠レンズ持参の方まで様々です。
フォトコンもやっていて、優秀賞作品は来年のポスターになります。
馬を間近で見る機会がないのでなかなかの迫力ですね(^^♪

はんべ #- | URL | 2016/04/25 20:28 * edit *

Re: タイトルなし

> 恒例、相良競馬ですね。
昨年初めて行ってみてなかなか面白いので今年も予定に入れました。
午前は公園で藤撮り(花はイマイチでした)、昼前に現地入り。
次第に風が強まって砂まみれ、大変でした^^;

> オリンパスほどではありませんが、フジも防塵防滴のラインナップ
> が増えてきたので、私も揃えたいところです。
周りの人のカメラを見ると、連射派は7D MarkIIに500mmクラスの
望遠ズームを、それ以外の多くの人はD7200クラスに
高倍率ズームといった感じ、さすがに4Dや1DXは見かけませんでした。
あの砂埃の中で伸縮する高倍率ズームはとても使う気になれないです。
40-150mmPROの伸縮させるフードも「じゃりじゃり」でした(^^ゞ

> で、ご忠告頂いたアイピース、早速公園で落として紛失です・・・
それは残念! 見つけたら拾っておきますね^^;
オリンパス機では、ホットシューカバーやシンクロターミナルキャップも
割りとよく無くすので、始めから外してしまいます。
これらはアクセサリーではないので「部品」扱いでサービスセンターに
返信用封筒付きで注文しなければならず(代金は郵便小為替だし)面倒。

はんべ #- | URL | 2016/04/25 20:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1187-a6b412e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)