かっぱのあしあと

災い転じて福となれ 

「平成28年熊本地震」から一週間が経ちました。
高速道路や新幹線などの一部の交通機関を除き、
電気やガスなどの大方のインフラは回復しつつあります。
しかし今回の地震の特徴である建物の激しい倒壊による
避難生活や経済活動再開はまだまだ先が見えません。

この地震では繰り返す大きな余震が想定外であり、
それによる避難生活もこれまでの震災とは違ったものになりました。
避難所とされた学校なども調べると危ないからと被災者が
何度も転々と移動せざるを得ないとか、自宅に戻りたくても
またいつ余震が来て倒壊するかわからないから入れない。

では車中泊は、これも狭い車内でいつまでも繰り返すのは
体力的にも健康面でも大きな問題があります。
テントを張れば今日のように大雨が降って耐えられない。
いったい被災者はどこへ行けばいいのか、
新たな問題が提示されたことになります。

とはいえ、阪神淡路や東日本の大震災を経験してきたことから、
そしてその度に多くのメディアで問題点や議論が交わされた結果、
以前に比べると震災直後の混乱はだいぶ減ったように感じます。
いきなり被災地へボランティアや支援物資が殺到したり、
逆に多くの地域で救援物資がいつまでも届かないとかといった
様々な問題が、今回はかなり早い段階で解消しつつあります。

津波や大規模な火災がなかったとはいえ、被災地でもあるいは
TVなどで状況を見守る私たちにも冷静さが芽生えてきたのでしょうか。
しかし復興はまだこれから始まるところで、とにかく台風シーズンまでには
しっかりと安定した住まいに辿り着けるように願いたいですね。


2016042101.jpg
2016/4/21 12:17 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016042102.jpg
2016/4/21 11:40 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016042103.jpg
2016/4/21 11:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク


2016042104.jpg
2016/4/21 12:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016042105.jpg
2016/4/21 13:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク


熊本には阿蘇山という火山があり、活断層の存在も
知られていたはずですが、台風への備えに注力していたようで
今回のような大規模な直下型地震への備えは手薄だったらしいです。
しかしほぼ全ての学校では耐震化が済んでいながら
繰り返す余震で次第に損壊し、避難所に使えなくなりました。

予想される南海トラフ大地震での被害はどうなるのでしょう。
東北のような大津波も、直下型のような倒壊や土砂崩れも、
これまでの震災で見てきたあらゆる事象が起きると思われます。
私たちはそれにどう備え、どう対処したらいいのか。

千年に一度の津波に備えた防波堤は不要か。
火山大国、地震大国に林立する原発はどうなるのか。
太平洋岸が一気に被災したらどこへ避難し誰が助けるのか。
考えたくはないことでも考えなければならない。

関連記事

[edit]

:はんべさん

二枚目のお写真
個性的で魅了されます
被写体また撮影
お手数ですが お時間ある時教えて下さい

三枚目のお写真
ベンチ写真 最高におしゃれですね
魅惑的です
小鳥がまるでオブジェのように見えますが・・・・

最後のお写真
素晴らしい 被写体探されましたね
はんべさんのお写真には 日々 新鮮な感動を覚えます

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/22 20:28 * edit *

Re: :はんべさん

> 二枚目のお写真
カーネーションのように見えますが、これもチューリップです。
木陰で見つけて陽射しの具合を見ながら何度かシャッターを切りました。

> 三枚目のお写真
もちろんオブジェです^^;
最近はガーデニングにも小物で飾るのが流行ですが、
あんまりやりすぎると主役を奪っちゃいますからね。

> 最後のお写真
これもある意味ではオブジェでしょうか。
葉が出ていたのが目を惹きました。
GW暇があれば何度も行ってしまうのでまた撮ってきますね。

はんべ #- | URL | 2016/04/22 21:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1186-c854f4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)