かっぱのあしあと

三歩進んで二歩下がる 

ついに直接の震災によらない関連死者が出ました。
2004年の新潟県中越地震で話題になった「急性肺血栓塞栓症」
いわゆる「エコノミークラス症候群」と呼ばれるものです。

自宅が倒壊したり、そこまで行かなくても度重なる大きな余震で、
自宅に戻った人が被災する事故も起きていたことから
自家用車の中で夜を明かす被災者が多くなっています。
中越地震の際にも、殺到する被災者を受け入れ切れず
仕方なくクルマの中で寝泊りする人が増えたために
エコノミークラス症候群で4人が亡くなりました。

ベッドや布団で横になるのに比べ、足を低くして休むことの多い
車中泊では、足の血流が悪化して血栓が出来やすくなります。
さらに水分の補給が足りず、トイレにも行きにくいからと
水分補給を控えたり、昼間の暖かさで発汗するなどで
尚更に血栓が出来やすくなっているそうです。

今回の地震は、東日本大震災と違って津波で多くの地域が
水没したり、クルマが流されることはありませんでした。
一方で直下型だったので家屋が倒壊する被害が多発しました。
そのために被災者の車中泊が再び増加したわけです。


2016041901.jpg
2016/4/19 12:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016041902.jpg
2016/4/19 13:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016041903.jpg
2016/4/19 12:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:500 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016041904.jpg
2016/4/19 10:26 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/16 1/320秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016041905.jpg
2016/4/19 12:44 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


ところで主にネイチャー系の写真家の間でも車中泊は多いです。
かくいう私も以前は夜明けの撮影などで車中泊をしました。
星景撮影では、朝になってから仮眠を取るためにも車中泊します。
また長距離を長時間運転することもあり、2時間に一度は
軽い運動や散歩をしようという呼びかけを見たことがあります。

また一昨年の胆のう摘出手術の際には、術後足に
弾性ストッキングを装着し、空気圧で足を締めたり緩めたりを
繰り返す装置で丸一日マッサージを続けました。
手術をすると血栓が出来やすくなるそうで、必須処置だそうです。

実際に呼吸困難などに至るまで自覚症状もないことから、
起きやすい状況下では予防措置を講ずることが必要です。
動ける人はできるだけ運動や水部補給を行い、
動けない人にはマッサージや弾性ストッキングが有効だそうです。
車中泊は被災に限らず行っていることなので、
あらためてそのリスクを認識する必要がありますね。



関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目のお写真
チューリップがとても愛らしく表現されていますね

2枚目のお写真
まるで本物の羊の親子のごとく 微笑ましいです

最後のお写真
背景色が極めて綺麗ですね
この背景色は 何種類かの花で造られたのでしょうか
お手数ですが お時間ある時 教えて下さい

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/20 20:21 * edit *

Re: はんべさん

> この背景色は 何種類かの花で造られたのでしょうか
実は最後の写真は、一枚目とほぼ同じ場所を反対側から撮影しています。
ピントを合わせる対象を変えるだけで、ここまで印象が変わります。
光線の方向や花の輝き具合も違って見えます。
機会があれば、是非お試しください(^^♪

はんべ #- | URL | 2016/04/20 21:17 * edit *

こんにちは、初めまして、はんべさん^^

エコノミー症候群に対する知識をありがとうございます。

写真もすばらしいですね。
特に上から4枚目、日の光の照る青空の下での写真が大好きです。

今後も写真を楽しみに拝見させていただきたいと思っています^^

八咫烏 #- | URL | 2016/04/21 10:36 * edit *

Re: タイトルなし

> エコノミー症候群に対する知識をありがとうございます。
震災に限らず、車中泊やロングドライブなど案外身近なことだし
命にも関わることなのでお互いに注意しましょうね。

> 特に上から4枚目、日の光の照る青空の下での写真が大好きです。
ネモフィラの群生の端で、地面に座り込んで下から撮りました。
コスモスなどではやりやすいけど、背丈が10cmしかないので
なかなか苦労しましたよ(^^♪

はんべ #- | URL | 2016/04/22 00:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1185-1cec2d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)