かっぱのあしあと

もう来ないでと言わないで 

またですね。撮り鉄事件です。
栃木県の真岡鐵道が、自社のフェイスブックで撮り鉄が
地元の皆さんの育てた菜の花畑を踏み荒らしたと告発、
「もう来ないでください」にネット上で賛同の声が上がります。

これまでも撮り鉄の様々な「事件」がニュースになるたびに
その行動に非難の声が殺到していました。
しかしアマカメには様々なジャンルもあるし、いわゆる
マナー違反な行動は撮り鉄に限らず散見していました。
なのに撮り鉄が注目され集中砲火を浴びるのはなぜでしょう。

ひとつは被写体が公共交通機関であること、そこには当然
利用者や運行者がおり、彼らを時には妨害したり設備を損壊することすら
あるのでは、いくらなんでも非難されるのは当たり前と言えます。
そこまでして写真を撮ろうとするのには、時間と場所と言う
非常に限定された撮影ポイントでしか撮れない事情もあります。
鉄道が通る瞬間だけを捉えたいがために、自分の撮りたいポイントを
占拠したり邪魔なものを排除することも厭わない人が出てきてしまうのでしょう。

デジタルカメラが手軽になって、シニア層の人口が増えるに伴い、
富士山の周辺でもアマカメの数がここ数年急激に増えています。
大抵はマナーを守っている人もいますが、立ち入り禁止の場所に
入ったり観光客に罵声を浴びせるといった光景も見られます。
さらにスマホを手にした観光客も加わって、写真を撮影することに
少なからずストレスを感じることすらあります。

どうしたらこういった「事件」が無くなるのか、
永遠のテーマなんていう無責任な結論ではダメかな。


2016041501.jpg
2016/4/11 14:49 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural 仮宿の下馬桜


2016041502.jpg
2016/4/11 14:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:200 Natural 仮宿の下馬桜


2016041503.jpg
2016/4/11 14:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200 Vintage 仮宿の下馬桜


2016041504.jpg
2016/4/11 14:51 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto 仮宿の下馬桜


2016041505.jpg
2016/4/11 15:00 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto 仮宿の下馬桜


ある記事では、いわゆる「専門誌」上などでマナー違反を
助長するかのような記述が見られ、撮り鉄の世界で常態化しているとか。
アマカメは主に「センセイ」に従い、他人と競うことを至上とします。
そこで客観的に自分の存在を認識できるか、それとも撮りたいものを
撮るためなら手段をいとわないのか、そこにマナーが存在します。

プロや専門誌といった指針を示すべき存在が率先してマナー教育を
すべきなのに、仮に雑誌を売りたい、セミナー受講生を増やしたいが
ために後回しやないがしろにしているとすれば、非常に問題です。

カメラマンはあくまで鉄道や自然や街並みを撮らせてもらっている立場です。
写真を撮ることは個人の自由かもしれませんが、個人の自由の前には
公共の利益が優先されるべきで、それを意識できなければ
「立ち入り禁止」「撮影禁止」が増えるばかりで、
結局自分の首を絞めてしまいかねません。


関連記事

[edit]

ハンベさん

4枚目
あまりの美しさに暫し見とれました
5枚目
縦構図のお手本とさせて頂きますね

ある記事では、いわゆる「専門誌」上などでマナー違反を
助長するかのような記述が見られ・・・

プロや専門誌といった指針を示すべき存在が率先してマナー教育を
すべきなのに、仮に雑誌を売りたい、セミナー受講生を増やしたいが
ために後回しやないがしろにしているとすれば、非常に問題です

ご意見に同感です
それからですね
熟年の女性グループに多いのですが・・・
銘木の前を数人で占領
一人一人 スマホで他の人が撮影していますよね
長時間 話しながら ああだ こうだの撮影
桜を撮るのではなく 見るのでもなく
自分を撮りたい方々
いつまで待っても駄目ですね
こちらが諦めます

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/16 20:48 * edit *

Re: ハンベさん

> 一人一人 スマホで他の人が撮影していますよね
スマホもそうですが、デジカメが普及するにつれて
一人当たりの撮影時間が長くなる傾向にあります。
それはその場で画像を確認できるためで、イマイチと思ったら
また撮り直すを繰り返してなかなか動いてくれません。

さらに三脚を据えられてしまうとアウトで、三脚を置いた
瞬間にそのスペースを自分のものだと勘違いしてしまうわけです。
その上撮り鉄に限らず、三脚を場所取りに利用するしで
ますますアマカメのイメージは悪化してしまいます。

そこでやはりプロと言われる人たち、そしてカメラなどの
メーカー自らがマナーの重要性を訴え、必要ならば
適切な教育が必要だと私は思うのです。
クルマだって走る前に法規を学ぶし、ただでさえ日本人は
テーブルマナーやビジネスマナーには大変気を使います。
それならなぜホビーにそれが出来ないのか!とね。

はんべ #- | URL | 2016/04/17 23:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1183-ea084330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)