かっぱのあしあと

下手の下好き 

静岡県の桜の開花は3月27日でした。
平年より2日、昨年より5日遅かったのは意外です。
そして平年の満開日は4月3日、予想では4月1日で
既に過ぎていますがまだ満開の知らせはありません。
今年も例年より早まるかと思いましたし、身延の枝垂桜は
3~4日ほど早まったことからソメイヨシノもやや早くなるかと思いました。

しかしこのところの朝夕の冷え込みなどの影響からか、
少なくとも静岡県では平年よりむしろ若干遅れそうです。
とはいえ場所によっては見頃を迎えつつある染井吉野。
この時は浜松市の「はままつフラワーパーク」へ。
隣接する動物園は何度か訪れたことがありましたが、
フラワーパークは今回が初めての入園でした。

「世界一美しい桜とチューリップの庭園」なるイベントを
開催中で、まだ近隣のソメイヨシノが3分咲き程度の中、
ここだけは7分咲きと伝えられていたので足を運びました。
しかし現地に着いてみてビックリ!
8時半の開園直後にも関わらず駐車場は満杯、
路上に駐車場待ちの渋滞が発生、入園口にも行列です。

確かに甘かったかも、他で満開未満ならみんなここへ来るよね。
園内は謳い文句通りに、櫻はほぼ満開だしチューリップに至っては
先週の吉田公園のそれとは比較にならない規模でした。
そりゃ入園料(と駐車料)を取るだけのことはある。
日曜日とあって家族連れなど大勢の来園客でごった返していました。


2016040401.jpg
2016/4/3 14:10 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
270mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 Vintage はままつフラワーパーク


2016040402.jpg
2016/4/3 11:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +1.0EV) WB:4500K ISO:200 FantasicFocus はままつフラワーパーク


2016040403.jpg
2016/4/3 11:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural はままつフラワーパーク


2016040404.jpg
2016/4/3 12:20 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural はままつフラワーパーク


2016040405.jpg
2016/4/3 13:40 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural はままつフラワーパーク


今回もバリアングルモニター大活躍です。
そして前回と同様、しゃがみ込んでいるとモニターを覗き込んで
「そんな風に写るんだ!」と驚かれるパターンでした。
また屈伸の連続で例によって足腰の耐久戦になります。

来園者は約6割が家族(子供)連れ、3割が友人同士、
残り1割がアマカメなど自由人といった感じです。
日曜日なのでそこらじゅうで座り込んで食事などで寛ぎます。
それでなくても通行人は多いので、人やブルーシート(!)などを
写野に入れないように撮影するのは至難の業。

出来るだけカメラを低く構えてチューリップで隠したり、
望遠レンズを開放にして大きくぼかすなどで対策します。
仕方なくわざと人物を入れるにも、適度にぼかしながら
シャッターチャンスを捉えるのはなかなか難しかったですね。

意外だったのは、外国人の開園者が非常に多かったこと。
浜松市はもともと外国人の住民が多いのですが、言葉が聞き取れない
会話だらけだったり、日本人はほぼ使わない「自撮棒」必携です。
またほとんどの人々がカメラを使っていましたが、スマホは
むしろ少数派で、ちゃんとした一眼レフの割合が多かったのと、
案外従来のコンデジが結構健闘していた印象も強かったです。



関連記事

[edit]

はんべさん

4枚目のお写真に一際魅かれます
チューリップの茎の部分
花の下の部分に注目されて撮影されています
個性的な切り取り
綺麗な暈け感
大好きなお写真です

最後のお写真
色調の異なる桜が入り乱れて咲いているのですね
それは 美しいです
暫し 見とれました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/04 21:44 * edit *

Re: はんべさん

> 4枚目のお写真に一際魅かれます
チューリップは先端や花芯に目が行きがちですが、
実は「お尻」が一番かわいいのです。
茎が立ち並ぶ向こうに丸いお尻を探します。
しかし相当なローアングルになるので足腰に辛いです。
ちなみに手前の青いのはアネモネです。

> 色調の異なる桜が入り乱れて咲いているのですね
ここには様々な種類の櫻が混在して植えられています。
赤く見えるのは八重咲きのもので、白いソメイヨシノとの
紅白のマッチングがとても印象的です。

はんべ #- | URL | 2016/04/04 23:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1178-de0781bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)