かっぱのあしあと

また来るワケ 

日本で最も数が多い櫻はご存知「「染井吉野」
この染井吉野はほぼ全てが同じDNAを持つ「クローン」だそうです。

もともと江戸時代に人工的に交配されたエドヒガンザクラと
オオシマザクラの交配種で、ソメイヨシノ同士で出来た種子から
芽を出すことがないため、日本中のソメイヨシノは恐らく一本の木から
挿し木などで増やされたおなじ遺伝子を持つクローンなわけです。
そのためか、同じ地域内では一斉に咲き出したり、
同じ病気で一斉に枯れたりする現象が見られます。

葉が出る前に先に花が咲くエドヒガンの特徴と
大振りな花が付くオオシマザクラの特徴を兼ね備えています。
そのためソメイヨシノの並木や群生では、そこだけ真っ白に
輝くようになる見栄えや、大袈裟に花が散る様が日本人の
琴線に触れることから日本中で植樹されてきたのだと思います。

その代わりどの木も同じような大きさ、形になりやすく、
同じ地域内で撮影した写真は似たようなものになりがちです。
なかなか構図やアングルでの変化を付けにくいので
カメラマン泣かせな一面も持っています。


2016040201.jpg
2016/3/28 11:01 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
68mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


2016040202.jpg
2016/3/28 13:17 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
124mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


2016040203.jpg
2016/3/28 13:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/160秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:320 Natural 身延町


2016040204.jpg
2016/3/28 14:55 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
110mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


2016040205.jpg
2016/3/28 9:07 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


一方でこの久遠寺界隈で多く見られるような枝垂桜は、
一本ずつ大きさも形も異なり、それぞれの枝ぶりや枝垂れ
具合の違いを楽しむことが出来ます。
しかも寿命が60年程度とされるソメイヨシノと異なり
数百年にも及ぶ樹齢の古木が立ち並ぶので見応えがあります。

そのうえ久遠寺周辺は傾斜地にあるので、
数々の桜を上から下から真横から眺めることも出来ます。
またブルーシート(あれはなんであんなに目障りな色彩なんだ!)で
せっかくの景色を「汚染」されることもありません。
さらに嬉しいのは、平地でのソメイヨシノの見頃の時期より
一週間ほど早く咲くので、撮影などの予定が重ならないのもメリット。

そんなわけで今年も週末のたびに繰り返し来てしまうのでした。


ところで人類が全て同じDNAのクローンになったらどうなるのでしょうね。
関連記事

[edit]

はんべさん

花びらが天空から降りそそぐがごとくの枝垂れ桜の光景ですね
同じ身延町の枝垂れ桜でも・・・・
一枚目 二枚目 三枚目 四枚目を拝見しますと・・・
それぞれ個性が顕著です
仰るように 染井吉野は殆ど同じような 形容をしていますね
記事に書かれているように兄弟姉妹 親戚 だからですよね

ブルーシート(あれはなんであんなに目障りな色彩なんだ!)
よくぞ言って下さいました

りら #sSHoJftA | URL | 2016/04/03 17:49 * edit *

Re: はんべさん

> それぞれ個性が顕著です
ここの枝垂桜はとりわけ古木が多いので、枝ぶりが見事です。
ただ一昨年2月の大雪でかなりの枝が折れてしまいました。
自然の摂理とはいえかなり残念でしたね。

> ブルーシート(あれはなんであんなに目障りな色彩なんだ!)
> よくぞ言って下さいました
普段屋外で食事などこの時期かキャンプぐらいしかないし
とにかく安いので、今更花見用に別の色を作るのは無理でしょう。
http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/blog-entry-329.html

せめてカラフルなレジャーシートにして欲しいよね。
自衛隊が使うシートのような迷彩色では場所取りにならないけど^^;



はんべ #- | URL | 2016/04/03 21:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1177-e4da66cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)