かっぱのあしあと

あかしろきいろ 

恐らく日本人なら誰でも知ってる「チューリップ」の童謡は
昭和7年に「ヱホンシヤウカ」(絵本唱歌?)で紹介されます。
様々な紆余曲折を経て作詞者が特定されましたが、
小さなお子さんなら「サクラサクラ」よりも親しみがあるでしょうね。

何年か前に訪れた時と比べ、明らかにチューリップの背が低い。
地面から10センチほど、高いものでも20センチぐらいで咲いていました。
以前見たときは、それでも30センチは伸びていたのでちょっとびっくり。
正月までの暖冬のせいか、そもそもそういった品種なのかは分からず。

しかし背の低い花は撮影が大変です。
今回はそれを見越してバリアングルモニターのE-M5 MarkIIにしました。
でも周りの多くの一眼レフユーザーはアングルファインダーを使っても
かなり難儀している様子でお気の毒。


2016032701.jpg
2016/3/27 10:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 WaterColor 吉田公園


2016032702.jpg
2016/3/27 10:36 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 吉田公園


2016032703.jpg
2016/3/27 10:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.7EV) WB:4000K ISO:200 WaterColor 吉田公園


2016032704.jpg
2016/3/27 11:31 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 FantasicFocus 吉田公園


2016032705.jpg
2016/3/27 10:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.3EV) WB:6000K ISO:200 Vintage 吉田公園


「どの花見ても きれいだな」という歌詞に関して、
作詞者の近藤宮子さんは、「何にでもいいところはかならずある
とくに弱いひとには心を配りなさい」と言う気持ちを込めたと語ります。
私たちが忘れかけていることですね。


さすがにバリアングルモニターは低いチューリップにも対応できます。
しかし頻繁にしゃがんだり立ち上がったりを繰り返すのは大変。
しかも午後は別の場所で同じ体勢を余儀なくされます。
つづく。



関連記事

[edit]

はんべさん

一枚目
三色のチューリップ
その色彩を考慮され美しい描写となっていますね

二枚目
黄色の海の中に浮かぶ一輪の花のようですね

三枚目
アングルが素晴らしいですね
背丈がかなり違うかのように表現されています

最後のお写真
微笑ましいですね
私の心まで和みます
素敵なシャッターチャンス 逃すことなく撮影されていますね

いつもながら 素敵なお写真の数々
私もお写真拝見出来てブログ復帰した甲斐があります
有難う御座います

りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/27 21:55 * edit *

こんにちは
吉田公園ですね。私もこの時期のチューリップ撮影は恒例行事で、
先日行ってきました。二枚目の黄色いボケに包まれた作品はすっかり
私の花写真のツボにはまっています。好みだなぁ~。

確かに昔はもっとチューリップの背が高かったように思いますよ。
地面からすぐ花が咲くような種類もあって、年々ローアングル化して
いますね。私もバリアングルでしたが、目のピントが怪しいので、
結局地面近くにへばりついての撮影となりました(笑)

で、その後の撮影はカタクリでしょうか?
私も行きましたが、時間が早すぎて花が閉じたまま・・・
待ち時間の方が長い撮影となりました(泣)

月見里 #A8BJpryA | URL | 2016/03/28 11:25 * edit *

Re: はんべさん

> いつもながら 素敵なお写真の数々
こちらこそいつも嬉しいお言葉ありがとうございます(^^♪
私はフォトコンで入選しようとかいう意欲もない代わりに、
見ていただく人の気持ちに少しでも何かお役に立てたらと
思いながら最近はカメラを構えています。

はんべ #- | URL | 2016/03/28 18:52 * edit *

Re: タイトルなし

> 確かに昔はもっとチューリップの背が高かったように思いますよ。
ひょっとしてと思ったのは、浜名湖ガーデンパークで毎年コスモスを
咲かせるのですが、海に近く風が強いのですぐ倒れてしまう。
だからと最近は背の低い品種に変えていました。

吉田公園も海沿いなのでそういったことなのかとも思いましたが、
一説によると冬にしっかりと寒さを経ないと茎が伸びないとも。
今年は当初暖冬だったのでいつもより背が低いのかな。
品種だったら全部が低いなんてこともないでしょうしね。

> で、その後の撮影はカタクリでしょうか?
カタクリは晴れた暖かい日でないと咲かないので午後に回しました。
しかしまだ蕾ばかりで2分咲き程度だったかな。
しかも花が小さくてちょっと驚いた次第です。

こちらでも座り込んでアングルファインダーを覗く
人が多かったのですが、私がバリアングルモニターを
使っていると「それすごいね!」と驚かれました(汗
ご存知ないんでしょうかね。。。

はんべ #- | URL | 2016/03/28 19:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1174-03247078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)