かっぱのあしあと

急がば急がず 

警察庁が高速道路の規制速度の見直しの提言を発表しました。
1963年以来時速100キロで統一されていたものを、
条件付で120キロへ段階的に上げていこうというものです。
しかし実際に運用されるのは、新東名高速と東北自動車道の
一部区間のみで、3車線の場所でないと事実上不可能らしいです。

実際に走った方ならわかりますが、新東名高速道路は従来の
東名高速より広く開放的で直線も多く勾配も少ないので快適です。
しかし完全に三車線の場所は限られていて、車線数が変化する度に
制限速度が変わると、かえって事故や混雑の原因になりかねません。

そもそも高速道路の制限速度を120キロに上げる必要性があるのか。
速度を上げると、時間短縮のメリットを考える人が多いと思います。
しかし実際にはそれほど大きな効果があるとはいえないようです。
新東名高速の静岡県内区間(御殿場JC~浜松いなさJC間)は
およそ140kmほどありますが、そこを時速100キロで走ると、
理論上は84分かかることになります。

しかし時速120キロでは70分と、140kmもの距離を走ったところで
たった14分しか短縮できません(実際には様々な要因で差異は出ます)。
一方で速度が上がることは大きなデメリットも数々発生します。
単純に制動距離が伸びたり、認識から動作までの距離が短くなるなどの
理由で事故は確実に増えるだろうといわれます。

また速度に伴って二乗倍する空気抵抗によって燃費は悪化し、
温暖化効果ガスの発生は増え、より強い力で路面を蹴るようにして
走ることからタイヤの磨耗、路面の傷みが進みます。
またクルマ自体もエンジンの回転数の上昇などで劣化が進んだり
故障が起きやすくなる、また道路内での車両同士の速度差が
大きくなって様々な疲労やストレスが増えると思われます。


2016032401.jpg
2016/3/21 9:21 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
114mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:1000 Natural 身延町


2016032402.jpg
2016/3/21 10:17 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
124mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:200 Natural 身延町


2016032403.jpg
2016/3/21 10:39 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/200秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


2016032404.jpg
2016/3/21 11:17 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
140mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/200秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


2016032405.jpg
2016/3/21 11:51 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:500 Natural 身延町


新東名高速で速度計測実験を行ったところ、追い越し車線では
平均130キロ近い速度が出ていたというデータもあったこと、
利用者の8割が速度を上げることに賛成だったなどの理由から
推進派が渋る警察を押し切る形になったようです。

しかし大型車は変わらず制限速度は時速80キロのままであるなど、
やはりメリットに疑問があるし、120キロにすれば今度は
140キロで走るクルマが増えそうな気もします。
先日の飲酒運転による多重事故でもわかるように、
高速での衝撃は大変なものだから大事故になりかねません。

私はと言うと、高速道路でも大型トラックの後ろについて
クルーズコントロール任せの80~90キロで流します。
これだけでも相当燃費がよくなるし、100km程度の距離なら
それほど時間にも影響しない、何より疲労の度合いが違います。
個人的には120km/hへの変更には賛成ではありません。


関連記事

[edit]

はんべさん

一枚目
私の大好きな絵馬写真
いいですね・・・・
絵馬が かかっている背後の建造物も魅力的です
魅了されました


りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/25 19:47 * edit *

早いですね

もうかなり咲いてますね。去年初めて訪れて、早や一年たちました。
季節の巡りは早いですね。そう思うのは歳のせいでしょうか。
この日曜日か月曜日に行ってみたいと思ってます。見頃近くに
なっているでしょうかね。

120キロ制限、僕も反対です。ゆっくり行きましょうや。

GON #HKJnITgI | URL | 2016/03/25 21:28 * edit *

Re: はんべさん

> 私の大好きな絵馬写真
絵馬には人々の願いが書き込まれています。
ここには学業成就や健康の回復が多いのですが、
他の神社では拙い子供の字で家族の病気回復を願ったり、
争いなどがなくなるようにと願うものもあって心を打たれます。
そういった人々の願いは、必ず意思や行動となって成就するでしょう。
沈黙や無視は何事も悪くしてしまいますからね。

はんべ #- | URL | 2016/03/25 21:39 * edit *

Re: 早いですね

> この日曜日か月曜日に行ってみたいと思ってます。
この時は下見でしたが、私以外のアマカメは一人もいませんでした^^;
日曜日は晴れのち雨なので、雨上がりの月曜日に本チャン撮影です。
満開の少し手前ぐらいで、むしろ写真向きだと思います。
もしご予定があうようでしたらご一緒させていただきたいですね。

日曜日の予定が今のところ決まっていないけど、
吉田公園か牧の原公園かなど、明日考えてみます。


はんべ #- | URL | 2016/03/25 21:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1173-7637fdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)