かっぱのあしあと

おんにょまぁく 

東京都心でも昨日桜(染井吉野)の開花が宣言されました。
昨年より2日、平年より5日早い宣言でした。
静岡での開花予想は24日で、満開予想は4月2日。
それぞれ平年比で1日早いということです。
ここ数年、「平年より○日早い」ということしか聞かない気がします。

これが地球温暖化の影響なのか、ヒートアイランドのような
都市での現象でもないので、やはり温暖化は関係ありそうです。
私が子供の頃は、4月初旬の入学式の頃に満開だった記憶があります。
少なくとも4月1日からの「静岡まつり」ではほぼ満開でした。
今では静岡祭りでは葉桜気味の景色が増えています。

しかし最近では、満開が3月にずれ込む年も多くなりました。
各地の「桜まつり」でも、むしろ満開よりは櫻吹雪をよく見ます。
真夏に35度超えが増えてきたのと呼応するように、
全体の気温が高まっている、それが爆弾低気圧やスーパー台風の
発生にもつながっているとすると、今後益々桜の時期がずれそうです。

3月に決算を迎える多くの会社にとっては、決算が済んで
桜の下で「ご苦労さん会」をやるのが恒例だったのですが、
決算業務を抱えながら、横目で満開の桜を見るようになるのでしょうか。
花粉の飛ばない杉を作れるのなら、開花時期をずらせる新種の
桜もせひ開発して欲しいなんて思うわけです。


2016032201.jpg
2016/3/21 9:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
270mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:640 ToyPhoto 身延町


2016032202.jpg
2016/3/21 11:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:640 Natural 身延町


2016032203.jpg
2016/3/21 10:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 身延町


2016032204.jpg
2016/3/21 11:23 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/125秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


2016032205.jpg
2016/3/21 9:12 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 -1.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町


早い花はもう咲き始めていました。
今週末ぐらいから見頃になりそうな勢いです。
ここでの「観桜会(かんおうえ)」は4月2~3日。
それまで桜が待ってくれればいいのですが。

私は今週末から各地の桜を追うことになりそうです。
他にもカタクリやチューリップなどの祭りもあるし、
4月中旬までの間、どれほど桜を撮れるか不安と期待です。
毎日でも走り回りたいけど、会社員は行動が限られます。
何度も言いますが、大型連休を一ヶ月前倒しして欲しいのです。

いよいよ櫻前線が走り出しました。
「位置について!(On Your Mark)」

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1172-f147fcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)