かっぱのあしあと

とりぷるほりでぇ 

三連休なんですね。
20日が「春分の日」、21日はその振替休日。
なぜか土曜日まで含めて「明日から三連休」と報じる。
そんなに世間は週休二日制が多いのでしょうか。

あるデータでは(やや古いが)、平日の就業率は約9割
土曜日は約6割、日曜日は約3割ということらしい。
だから土日でも働いている人は少なくとも3割はいるってこと?

考えてみれば、小売業、サービス業、旅客運送業、飲食店、
レジャー産業、報道などメディア産業、警察や病院、消防や自衛隊、
そもそも第一次産業もそうだし、意外と土日とか関係無しに
働く人は少なくないと思うのですが。

とはいえメディアでは残りの7割の人を相手にしているのでしょう、
「明日から三連休」と平気で言うし、休日に働く人たちはそれが
必然だと思いながら働いているのが現実なわけです。
休みの人がいるから自分の仕事があるんだという場合だってあります。
私も毎週末に書き入れ時だった営業にいた頃はそうでした。

それでも十把ひとからげに「三連休」と言い切ってしまう
TVメディアには何か解せないものを感じてしまうのですが。


2016031801.jpg
2016/3/14 10:35 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/100秒 -1.3EV) WB:5300 ISO:2500 Natural 身延町


2016031802.jpg
2016/3/14 10:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
104mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:800 Vintage 身延町


2016031803.jpg
2016/3/14 11:12 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/125秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:250 FantasicFocus 身延町


ちなみに私は日・月休み。
これは祝日だからではなく月曜が定休だから。
う~ん雨が降りそうもない。





関連記事

[edit]

はんべさん

一枚目のお写真
木立の湿気感が伝わってきます
それは色調だけではなく 匂いまで伝わってきます
その感触を表現出来ること・・・
はんべさん・・・やはり凄いと感じます

りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/22 20:37 * edit *

Re: はんべさん

> 木立の湿気感が伝わってきます
日本は雨の国。
雨は日本の景色に最も合う演出だと感じます。
紅葉もそうだけど、桜と雨のマッチングは最高。
ぜひ雨の日に桜を見に行ってくださいね。

はんべ #- | URL | 2016/03/22 22:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1171-3f667b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)