かっぱのあしあと

力よりバランス 

今回も「デジカメWatch」の記事です。
「あなたが思う、機材の大きさと画質の
バランスがよいデジタルカメラのフォーマットはどれですか?」
と言う先週のアンケートの結果が掲載されていました。
私の予想では、APS-Cが1位でだいぶ差が開いてフォーサーズ、
さらにだいぶ離れてフルサイズといったところでしたが。

3000あまりの解答での結果は、1位がフォーサーズ、
僅差でAPS-Cが2位、その7割程度でフルサイズでした。
もう少しAPS-Cが伸びるかと思いましたが、やはり日本での
ミラーレス、とりわけマイクロフォーサーズ(MFT)のウェイトが
思いのほか大きかったのか、あるいは「一眼レフ」ユーザーの
票がフルサイズと分かれてしまったのではと思われます。

私がフルサイズを所有(あまり使っていないのが残念ですが)
しているのは、APS-Cではファインダーが見にくいためで、
MFTのEVFではその点が問題にならないのもMFTを愛用している理由です。
またAPS-Cと比べてもシステムが軽量コンパクトで安価なこと、
さらにOM-Dに関しては、オリンパスが相当注力しているのが
実際に使っていてよく実感できるためです。


2016031501.jpg
2016/3/14 10:36 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
100mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:640 Vintage 身延町

この大きさでは分かり辛いでしょうが、枝の一本一本がキレイに解像しています。
たったの1600万画素のMFTカメラでここまで描いてくれれば十分です。
あと10日ほどでこの景色も一変します。


2016031502.jpg
2016/3/14 10:49 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:500 Vintage 身延町


2016031503.jpg
2016/3/14 10:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/160秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:640 Natural 身延町

このときは結構な雨でした。
雨は陽射しを和らげてくれるし、幹を濡らして黒く染めるので深みが出ます。
次に来る時も雨が降ってほしい。


2016031504.jpg
2016/3/14 11:07 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/125秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:320 Natural 身延町


2016031505.jpg
2016/3/14 11:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
190mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:500 ToyPhoto 身延町


MFTはセンサーが小さいから暈けにくい?
しかし(少なくともオリンパスのは)フルサイズ用レンズより
ずっと寄れるので暈けはむしろ作りやすいです。
ノイズ耐性だって最近の機種は十分高性能だから
MFTのデメリットは減りつつあります。

一方でEVFのおかげでファインダーを覗きながら拡大表示して
ピントを詰められるし、露出や発色もリアルタイムで確認できます。
だから何度も撮り直す必要がないので効率も上がります。
またOM-Dの場合、手ぶれ補正・防塵防滴・センサークリーニングで
卓越した性能を持っており、よりアクティブな使用にも耐えます。

カメラが軽量コンパクトだと、三脚などの機材も軽く済みます。
とりわけ星景撮影では、赤道儀や三脚がコンパクトに出来るので
MFTのメリットが大きく影響します。

ついでに星景では無限遠の星にピントを合わせると前景が暈けます。
でも被写界深度が深いMFTならボケ具合も少なくてくっきりします。
さらにマウント径に対してセンサーが小さいため画像周辺まで
十分光量が確保されるし、口径食も小さいので玉ボケがきれいです。

「カメラは持ち歩かないと意味がない」というオリンパスPENの
生みの親「米谷美久」氏の思想が今にも通じるわけですね。

関連記事

[edit]

はんべさん

一枚目 三枚目
幽玄な世界を醸しだしていますね
雨の日ならではの世界観ですね

最後のお写真
滴がそれはそれは美麗です

りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/16 20:35 * edit *

Re: はんべさん

> 雨の日ならではの世界観ですね
雨は全ての景色を一変させます。
街も山もみんな非日常の世界になります。
とりわけ桜には雨がよく似合います。
雨の日は人が少なくて静かだしね(^^)

はんべ #- | URL | 2016/03/16 22:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1170-3c6b070e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)