かっぱのあしあと

腐敗する人智 

先週辺りからニュース番組では「特集」と称して
これでもかと「東日本震災から5年」を採り上げています。
震災から「ちょうど5年」?、何か区切りでも付けたいのでしょうか。
どの局も被災地をキャスターが訪れては景色を映したり、
被災者のその後を追うという金太郎飴な内容ばかり。

5年経っても住んでいた場所に戻れない人もいます。
あるいは完全に移住した人や、それでもなお
故郷を捨てられず根気強く復興に力を注ぐ人も。
最も大きな被災は津波だったけど、5年経っても
一向に復興しないのは全て原発のせい。

今日は高浜原発の再起動にストップをかける仮処分が出ました。
震災からの復興も果たせないうちに、再稼動への動きばかりが激しい。
原発を抱える地元も、震災を忘れて補助金への依存を強める。
メディアも政府や電力会社の意向を「忖度」するばかり。

石炭や石油の火力発電は地球温暖化に逆行する。
だから太陽光や風力などの自然エネルギーの活用を進めるべき。
しかし政府は原発ムラ保持のために太陽光発電事業に足かせ。
地元には、廃炉せず再稼動しないと金が落ちないと無言の恫喝。
とにかく原発は選択肢から外すこと。
でもそれができない愚かな人間たち。
きっとまた悲劇は繰り返す。


2016030901.jpg
2016/3/8 13:59 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Vintage 十輪寺


2016030902.jpg
2016/3/8 14:23 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2050秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural 十輪寺


2016030903.jpg
2016/3/8 14:58 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:200 FantasicFocus 十輪寺


2016030904.jpg
2016/3/8 15:34 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 +1.0EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 十輪寺


2016030905.jpg
2016/3/8 15:43 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 十輪寺


前日は冷たい雨、さすがに来ていたのはほぼ私だけ。
この日は一転して20度超えの初夏の陽気。
しかも新聞に載ったらしく大賑わい。
一日しか経っていないけど、この暖かさのせいか
すっかり景色が変わってしまっている。


「がんばろうニッポン」
もはや死語?


関連記事

[edit]

はんべさん

最後のお写真
緑の葉で造られた前暈けの中にある屋根
一際印象的です
もくれんで造られた背景暈けも素晴らしいです

りら #sSHoJftA | URL | 2016/03/10 20:27 * edit *

Re: はんべさん

> 緑の葉で造られた前暈けの中にある屋根
モクレンは一気に咲いてすぐ散ってしまうので、
わずかなチャンスをモノにできるかと毎年心配でした。
少し盛りを過ぎていましたが、素敵な芳香が心地よかったです。

はんべ #- | URL | 2016/03/10 22:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1167-27d3d20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)