かっぱのあしあと

生活と風景 

先日のニュースで、北海道美瑛町の「哲学の木」
と呼ばれる一本ポプラが伐採される話題を見ました。
理由は木が大きくなりすぎて、倒れた時の被害に備えてということもありますが、
最大の原因は観光客らが畑に入り込んで迷惑をかけていることです。
同じ北海道の富良野では嵐のCMのロケ地になった5本の松でも
同様に観光客やファンらが踏み荒らし地主とのトラブルになっていました。

畑の持ち主や近隣の住民にとっても思い出のある木だけに、
伐採に至る切実な思いは大変深刻なことだったろうと察します。
それほどまでにマナー違反を犯す観光客などは困ります。

NHKのニュースでは、さも急増する外国人観光客のせいだと
言わんばかりでしたが、こういった迷惑行為はずっと以前からあり、
意図的に中国人への嫌悪感を醸成したいかのような編集に見えました。
確かにマナーそのものを知らない旅行者の行動は時に迷惑になるでしょうが、
それはきちんと教示しない側の問題も大きいので一概に観光客のせいにはできません。

こういった訪問者と地元の方とのトラブルは、風景撮影などでの
カメラマン(そのほとんどがアマチュア)に関しても頻繁に話題になります。
とりわけ目に付くのは「撮り鉄」と言われる分野さんですが、
他にもイベントに集まるアマカメさんらも他の観光客との摩擦を生じています。

浜松市で開催されている「浜松がんこ祭り」では、今年から
一部の場所でカメラマンの撮影場所や撮影時間を制限しました。
http://www.ganko-matsuri.com/wp/archives/2693
こういった対策は今後様々なイベントに広がる可能性を見せています。
また以前富士山へ通っていた頃には、観光客に「入るな○○!」などと
罵声を浴びせるアマカメ(特にシニアのグループ)を目にしました。

スマホなどを使う人は数知れないわけで、一般の観光客も含めれば
カメラマンと見るや悪いイメージを持たれるかといった懸念はどうかと思いますが、
やはり大きな一眼レフを持っていたり、三脚で場所を占有する人たちは
(カメラマンの高齢化の伸展と相まって)今まで以上に人さまの
目を意識する必要性が高まるのではないのでしょうか。


2016022601.jpg
2016/2/22 8:44 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 河津町


2016022602.jpg
2016/2/22 12:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.7EV) WB:5800K ISO:250 FantasicFocus 河津町


2016022603.jpg
2016/2/22 9:20 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 Vintage 河津町


2016022604.jpg
2016/2/22 10:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 河津町


2016022605.jpg
2016/2/22 10:18 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/250秒 +1.3EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 河津町



今だにCP+へ行くかやめるか迷っています。
とんでもない量の仕事が溜まってはいるのですが、
さっさと諦めて仕事を片付ければ楽になることは間違いありません。
でも、諦めることで失ったり得られないことも少なくないわけで。
とにもかくにも一日が24時間しかないことが一番悔しいことです。

「見たら欲しくなるだろ」
と自分にいい聞かせるしかないのだろうか。。。


関連記事

[edit]

おはようございます。
哲学の木、残念ですね。
地元カメラマンの方のブログでレポートがあげられてますが、
マナー無視のカメジイの態度の悪さは読むに耐えられません。

がんこ祭は行ったことはありませんが、カメラ規制がこんな状況
になっていたのは驚きです。
って、よく見たらフォトコンも同時開催でやはり兼ね合いが難しい
かなっと・・。でもかなり酷い状況だったのでしょうね。

で、お仕事大変です、私も人様のことを心配している身分では
ないのですが・・(笑)
CPは新製品目白押しですね。気になる製品はあるのですが、
これまた先立つものが無いのが悲しい現状です。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2016/02/27 10:12 * edit *

Re: タイトルなし

> マナー無視のカメジイの態度の悪さは読むに耐えられません。
あのような私有地にある被写体に適したランドマークは
他にもたくさんあるので、今後も同じような問題は持ち上がるでしょうね。
そもそも観光地ではなかった場所が、いきなり話題になってしまうのは
何よりそこの住民にとって混乱と迷惑でしかなかったりします。

同様に瀬戸内海の「ネコの島」でも、野生化したネコと
それを見たさに訪れる観光客、さらにネコを保護するボランティアなど
様々な人たちが小さな島で入り組んでいるニュースがありました。
河津町だって河津桜が見つからなければ静かな場所だったんですが。

> かなっと・・。でもかなり酷い状況だったのでしょうね。
最近祭りを撮影するアマカメのマナーの悪さが大変問題になっていて、
(月見里さんもご覧になるでしょうが)やや深刻になっています。
こういった祭りの写真は、上手く撮ればフォトコンでも当選の
確率が高いし、祭り自体でもフォトコンをやっていると
ますますアマカメが集まってヒートアップしますね。

> CPは新製品目白押しですね。気になる製品はあるのですが、
今回も断念が決定です。
やはり仕事が優先で、明日は休日出勤で只働きです。
その代わり月曜に時間が出来そうなので掛川・袋井辺りにでもと考えています。
雨交じりの枝垂れ梅なんか撮れたらいいかな。

しかし今回もCP+に行けなかった腹いせに、
何かとんでもない買い物などをしてしまいそう。。。


はんべ #- | URL | 2016/02/27 22:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1162-cd656e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)