かっぱのあしあと

買えないから欲しい 

毎月20日の写真誌の発売になると、
書店で立ち読みしては何かしらの刺激を受けます。
素晴らしい作品の数々や新しいレンズの作例を見ては
またじっくりと取り組んでみたいと思うわけなのですが。

全ては時間次第です。
時間さえあれば人知れない穴場探しも出来るし、
そんな場所で一日中被写体探しも出来るし、
遠征しては夜も昼も撮影に明け暮れることも出来ます。
でもプロと違って勤め人には時間がありません。

時間がないときはどうするか。
極力たくさんの被写体があって様々なパターンでの
撮影ができそうな場所に足を運ぶことになります。
そしていろんなレンズやいろんな手法(テクニックと言うほどのものではないので)を
駆使してはひたすら数多くシャッターを切り、帰宅後の整理で疲れます。

同じ場所でも光や時間で変わる表情なども捉えてみたいもの。
でもやはり時間の制約があるとなかなか腰を据えられません。
明日のことを考えて夕暮れを待たずに帰途に着くしかない。
まとまった時間が取れるのはせいせい大型連休ぐらい。
そんな混雑する時にはかえって出かけたくないもの。

でも、数年後かには時間が有り余るようになるだろうし。
そうなったらランニングコストの少ないデジカメは有効?
でも毎日撮った写真をどうするのさ。
一日一枚ずつにすればHDDはもつかも?
とりあえず歩ける体は確保しないとね。


2016022401.jpg
2016/2/22 9:32 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
230mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 +0.3EV) WB:6000K ISO:320 Natural 河津町


2016022402.jpg
2016/2/22 8:48 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 河津町


2016022403.jpg
2016/2/22 10:44 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:500 Vintage 河津町


2016022404.jpg
2016/2/22 12:15 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 河津町


2016022405.jpg
2016/2/22 12:34 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/250秒 +1.3EV) WB:5300K ISO:500 Natural 河津町


明日からは横浜でCP+が開催されます。
一般客は26日(金)から28日(日)まで。
今年は各メーカーとも意欲的な新製品が大挙展示されます。
毎年事前登録するものの結局行けなかったので、
今年こそはと思うのですが。

今日やっと20日(土)の仕事を片付けた。
この分では相当量の仕事が溜まる一方なので、横浜で一日を使い切るか、
その一日で少しでも仕事を片付けるかで迷います。
時間外手当だけでも毎月レンズを買えるほどなのだけど、
逆にその金で時間が買えるのならなんて考える。




関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1161-78784adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)