かっぱのあしあと

うるう年のうるうる 

今日仕事中にスマホへ入ったニュース。
「河津桜が見頃、週末に満開予想」

へ!?もう満開!!
この時期になると、河津町の観光情報で
河津桜の開花状況を毎日のようにチェックしています。
先週末はまだ三分咲き程度なので、来週頭の休みには
八分咲きぐらいでちょうどいい頃合いかもと思っていたところ、
今日いきなり満開間近宣言が出てしまいました。

平年では2月末ごろ見頃になり、3月始めに満開となります。
過去に訪れた日を調べたら、2012年は3月13日(満開)、
2013年は3月5日(ほぼ満開)、2014年は2月25日(満開)、
そして2015年は3月2日(やはり満開)でした。

よくもまぁ毎年行っているものですが、ここ数年で見ても
次第に開花時期が早まっているのがわかります。
しかも今年はさらに早まり、20日辺りには満開になるそうです。
これでは22日の私の休日には満開を過ぎてしまいます。
桜は満開になると葉が出てしまうのと、適度に蕾が混じったほうが
美しいので6~8分咲き辺りが一番頃合いなのです。

先週末の記録的な暖かさがもたらした早咲きのようですが、
ここ数日の冷え込みで満開が数日遅れてくれることを祈るばかりです。
この際お天気なんかどうでもいいから、もうちょっとだけ踏ん張ってくれ。


2016021801.jpg
2016/2/15 10:40 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
104mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 洞慶院


今日はこんだけ。
このところ帰宅が10時過ぎなのでご勘弁を^^;

そんなわけで22日は河津行きだとして、
28日に予定している横浜(CP+)行きはまだ微妙な情勢。
今年は目玉が多いので是非行ってみたいのですが、
やはり仕事が足を引っ張りそうでどうなることやら。
今年は4年に一度のうるう年なのにまだ日が足りない!

そーいや花粉も今年は早い。
今日いきなり眼がウサギです。。。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1158-939d385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)