かっぱのあしあと

ごーうぇすと 

多くの静岡県民、そして静岡県を通過(寄ってね)するクルマにとっては、
「新東名高速道路」というのはもはや当たり前の存在になっています。
そして今日、西の端「浜松いなさJCT」から「豊田東JCT」間の約55キロが開通しました。
これで新東名は東の御殿場JCTからおよそ200キロの完成になります。
従来の(旧)東名では3時間かかっていたこの区間が2時間に短縮されます。

確かに愛知方面へ行こうと思っても、岡崎周辺での大渋滞で足が遠のいていました。
また長野から愛知経由で帰る際にも、今までより時間が短縮できそうです。
もっとも期待されているのがこの渋滞の緩和でしょう。
渋滞が減れば交通の流れも良くなるし、より行き来がしやすくなります。
既に新設のIC付近では工場の誘致などの活性化策が始まっています。

また山寄りを通るため津波にも強い、一方が通れなくなっても
他方でカバーできる、集中工事の際にも渋滞しにくいなど
考えられるメリットや経済効果はかなり大きくなると思われます。
しかし既に開通している静岡県内での状況はどうでしょうか。

渋滞の緩和は大きな効果が上がっています。
また実際に走ってみるとわかりますが、道幅が広く感じて圧迫感が少なく、
カーブや勾配も少ないので走行時の疲労もずっと軽減されます。
新しいサービスエリアも大変快適で、今日も駐車2時間待ちだったとか。
当初懸念されていた「山とトンネルばっかり」な景色ですが、
変化が乏しい代わりに気のせいか早く到着するようにも感じます。

一方で、静岡県内の多くのICは山の方にあり、SAのスマートICも含め
ICまでのアクセスが悪く、カーナビがないと迷ってしまう人もいます。
また一時的に活発だった工場誘致やSA(ネオパーサ)の集客も鈍っています。
当初のブームから安定期に入ったとも言えますが、新たな対策が求められます。
世界遺産などでもそうですが、それがあるというだけでは活性化は望めず、
積極的な活用やPRがなければ活かすことができません。


2016021301.jpg
2016/2/9 12:29 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:2500 Natural 久能山東照宮


2016021302.jpg
2016/2/9 13:11 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
200mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 久能山東照宮


2016021303.jpg
2016/2/9 15:19 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 FantasicFocus 日本平梅園


2016021304.jpg
2016/2/9 13:19 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:1600 ToyPhoto 久能山東照宮


2016021305.jpg
2016/2/9 15:11 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Vintage 日本平梅園


従来の東名高速道路に対して「新東名」と呼ぶのですが、
いつまで「新」と言っていられるのか、でも「新幹線」っている例もあるし、
2本あるから区別のためにそう呼ぶのなら仕方ないかな。

この新東名の構想が立ち上がったときには、静岡県内に2本も
並行して走る高速道路は要らないといった反対論もありました。
実際に実現するなどとも思っていなかったし、でもいざ完成すると
その便利さが当たり前になってしまって感動も薄れるものです。
これは「富士山静岡空港」でも同様でした。

一方で、静岡県の人口減少は深刻で、静岡市に至っては
政令指定都市の目安となる70万人を割るのが間近に迫っています。
東日本震災以降沿岸地域や伊豆方面での減少が激しく、
また製造業の海外移転で県西部での人口流出が大きくなっています。
これほど自然にもインフラにも恵まれていながらの現状には
少子高齢化や過疎化と並んで頭の痛い問題です。


関連記事

[edit]

新東名高速道路開通したことは知ってましたが、北陸の田舎住まいの私にはとても便利だろうと想像するだけです。

私の感覚では静岡県は都会の印象です。それが人口減少になっているとは知りませんでした。交通の便が良く工業地域もあって増えてる印象でした。
やはり一極集中してるんですね。

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2016/02/14 10:28 * edit *

Re: タイトルなし

> 私の感覚では静岡県は都会の印象です。それが人口減少になっているとは知りませんでした。
確かに静岡県はいろんな意味で恵まれています(またいつかネタにしますね)。
ただ東海地震が騒がれ、東日本震災が起きて大津波の被害を目の当たりにすると
静岡県の沿岸地域(特に原発周辺)から人口が流出しています。
静岡県は関東や愛知などほど平地が少なく、産業や人口が増えるのには向いていません。
それは逆に人口が減ることへの対策でも不利なわけで、
ストロー現象もあわせて意外と過疎も進んでいる地域なんですね。

はんべ #- | URL | 2016/02/14 20:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1156-3142bdb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)