かっぱのあしあと

頑張る1割 

今日2月10日は「左利き(グッズ)の日」だそうです。
その理由が「0210」を「零二十(レフト)」と読ませるから。
ここまで強引な語呂合わせは滅多に見ません。
本来世界的な「左利きの日」は8月13日、でも日本では
盆休みで盛り上がらないだろうと2月10日にしたようです。
今日左利きの皆さんは盛り上がってますか?

右利きからすると、普段は自然に使っていることが
左利きになっただけでも相当使いづらくなることがあります。
ドアノブ、ハサミ、急須、今打っているキーボードやマウスもそうだ。
電話の受話器が左側なのは、左で持って右手でメモるから。
だからスマホの電源ボタンも左手で操作しやすい位置にあります。

そーいや電話ボックスの扉も、時計の竜頭も、自動改札も、
自動販売機だって、ゴルフクラブなどのスポーツ用品も、
そもそも日本語は右利きを前提に作られているらしい。
確かに漢字を左で書くとおかしなことになりそうな。
じゃ、昔の日本のように右から左へ書いていた時はどうだろう。
アラビア語のように右から左へ書くのなら左利きが有利かも。

カウンター席で右利きの人と腕が当たるというのもあります。
でも最も意地悪だなぁと思うのはカメラかもしれません。
カメラは明らかに右利き用に作られており、ほとんどの
操作系は右手で行うしかありません。
昔わずかに左利き用のものもありましたが、現在では皆無です。
左利きの方がカメラを使うときの感覚ってどんなだろう。


2016021001.jpg
2016/2/9 12:42 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
180mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/320秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 久能山東照宮


2016021002.jpg
2016/2/9 12:29 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:1000 Natural 久能山東照宮


2016021003.jpg
2016/2/9 15:00 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 日本平梅園


2016021004.jpg
2016/2/9 15:20 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Vintage 日本平梅園


2016021005.jpg
2016/2/9 13:02 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/2500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 久能山東照宮


インドでは左手は不浄な手とされていますが、
日本でもこのような神社に参拝する際、手水舎ではまず
不浄とされる左手を清め、その左手に柄杓を持ち替えて右手を清めます。
左利きの人は不浄とされる左手が利き手であることをどう感じているのでしょう。
もっとも利き手と不浄かどうかということはあまり関係ないかもしれませんが。

広く平均を取ると、全世界の人口の約1割は左利きだそうです。
1割もいる左利きのための道具があまりにも少ないのはなぜでしょう。
1割と言えばそれなりの市場になりうるはずですが。
でもカメラのような工業製品は1割のための製品は作れないか。

というか、そもそもなぜ「利き手」というものが存在するのでしょうね。
人間(以外の生物も含め)の体自体も左右非対称だし、
地球や宇宙だって非対称、右や左があっても当然か。
もっとも、私は右利きだけど右の言うことには同調できない。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1155-02c08d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)