かっぱのあしあと

集散統一せん 

私は年末に撮影などで使うクルマを替えましたが、
その中古車に付いていたメーカー純正のカーナビが古いので
新しい社外メーカーの最新モデルに取り替えました。

今までもCD-ROMメディアの頃からカロッツェリアを使っていたので、
今更他のメーカーのものに変えると操作も画面も新たに
覚え直すことが多く、運転中の閲覧などで戸惑うことを避けるため
いつもと同じメーカーのカーナビを載せました。
(それにしても20万円以上していた初期のHDDナビに比べ
 最近のメモリータイプの安いことに驚きます~純正は高いけど)

デジカメも一度特定のメーカーの操作に慣れてしまうと、他のメーカーの
カメラを手にした時に設定や使い方がわからず困ることが少なくありません。
もっとも同じメーカー製でもモデルによってボタンの配置が変わることはあります。
それでもメニューの配置や設定の仕方はあまり変わらないので
現場での戸惑いは多くありません。

レンズ資産やマウントに縛られるレンズ交換式と違って、
コンデジとなると色々なメーカーのものに手を出しがちです。
すると買ってからもしばらくはマニュアルが手放せなくなります。
最近のコンデジは非常に多機能なので尚更迷います。

クルマの操作系(ウインカーやペダルの配置など)はある程度
統一されているのに(そーいや電話も)、カメラはもっぱら
右利き専用レイアウトなことぐらいで統一感がありません。
「道具」と言うのならもう少し何とかならないものかと。


2016020101.jpg
2016/2/1 10:36 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
92mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:5600 ISO:200 Natural 洞慶院


2016020102.jpg
2016/2/1 11:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:250 Vintage 洞慶院


2016020103.jpg
2016/2/1 10:50 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -1.0EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto 洞慶院


2016020104.jpg
2016/2/1 11:19 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
260mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200 ToyPhoto 洞慶院


2016020105.jpg
2016/2/1 10:18 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:1250 Natural 洞慶院


仕事ではコンデジを使いますが、毎日300ショットほど撮るので
半年ほどでダメになり、メーカー保証を使っても
「これは故障じゃなくて消耗です」と取り合いません。
まぁ消耗品だと割り切って半年後とに買い換えるわけです。
しかしご存知の通りコンデジは急速に選択肢が狭まっています。

そのため同じメーカーのものを使い続けることは出来ず
今までにリコー、ニコン、パナソニック、キヤノンなどと変えています。
現在はカシオ製で、これも既に製造は停止しています。
だから変えるたびに操作性も変わるのですが、
最も困るのは画質が変わってしまうことです。

今のデジカメはどのメーカーも同じように写ると思ったら大間違いで、
ホワイトバランスや露出の傾向はバラバラだし、ズームレンズの
動きや解像感、カメラ内での画像補正傾向も同様です。
しかし画像データにバラつきがあっては困るので、
いちいち一枚ずつ軽くレタッチしなければならず面倒です。

この辺の統一性も何とかならないものでしょうかね。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1151-2adf4263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)