かっぱのあしあと

剣より強いのか 

ようやくというか、オリンパスの新型PENシリーズが発表されました。
PENシリーズにはE-P系とE-PL系がありますが、
今回のPEN-Fはその上の最上位に当たるものらしいです。
デザインは今までのPENシリーズ以上にレトロ調が強まり
富士フィルムやライカのシリーズに似た雰囲気です。

センサーは新搭載の2030万画素タイプで、PENシリーズ
としては初めてEVFを内蔵したのも話題になっています。
数多くのダイヤルやボタンでの直感的な操作や
とりわけモノクロ撮影の細かな設定を楽しめるとか
オリンパスの気合の入りようも感じられます。

一方で、肝心のEVFはE-M10 MarkIIのものと同スペック、
画像エンジンや手ぶれ補正、ハイレゾショットなど様々な
撮影機能も従来機からの大きな変化はなく、
どちらかというと目新しさにも物足りなさを感じさせます。

恐らくこの後から登場するであろうE-M1 MarkIIの姿を想像するには
情報が足りないし、まさかこの延長線で出るとしたらがっかりです。
もっともセンサーは位相差AF画素を組み込んだものになるでしょうから
PEN-Fのものとはまた別のセンサーが載せられると思われます。
だから今回のセンサーは、E-M5 MarkIIIといった将来機向けなのかも。

ボディだけでも15万円ほどもするし、驚きなのはキットレンズに
M.ZUIKO 12mm F2.0というやや高級な広角単焦点レンズを選んだこと。
確かにこのボディにはこのくらいのレンズの方が似合うかもしれませんが、
17mm F2.8パンケーキをリニューアルするかとも思っていたので
意外な組合せでした。


2016012701.jpg
2016/1/18 10:03 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:1250 Natural 洞慶院


2016012702.jpg
2016/1/24 7:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:800 Natural 洞慶院


2016012703.jpg
2016/1/18 10:41 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/100秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:320 ToyPhoto 洞慶院


2016012704.jpg
2016/1/18 10:23 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
146mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:1250 ToyPhoto 洞慶院


2016012705.jpg
2016/1/24 8:02 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:6300K ISO:500 Giorama 洞慶院


辛いネタ切れ
今年に入ってほぼ無休で、
朝のわずかな時間しかカメラを使っていません。
今日ようやく大仕事に区切りがついたとはいえ
毎月に向けた次の仕事が待っていて気が抜けません。
今年こそは来月のCP+に行きたいと思っていますが
その時点でどうなることやらです。


さてPEN-Fですが、言うまでもなく私は買いません。
やはり本命はE-M1 MarkIIなので完全に見送りです。
その姿を確かめた上で、手元のニコンのフルサイズ機材を
一掃するか決めようかと考えています。
現状のE-M1でも高速AF&連写性能は十分で、これがさらに
性能をアップしてくれればニコン機の必要性がほぼなくなりそうです。

でもCP+に行ってみたら何か気が変わるかも。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1149-d182b617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)