かっぱのあしあと

降るものは拒めず 

やっぱり降りましたね。
暖冬に南岸低気圧はつきものです。
前日から雪が降ることは予報されていたのですから
こんな事態になることも想定できたはず。

にもかかわらず通勤大混乱、数十人の負傷者、
立ち往生するクルマたち、そして毎度トップで採り上げる
学習能力のないTVメディア。
注意を呼びかけるわけではなく、混乱を追いかけるだけ。

もっとも、こんな日にノーマルタイヤのクルマや革靴で
出かけること自体が無謀だし、他人に迷惑をかけかねません。
一番いいのは、事前に食べ物を買い込んでおいて家に篭ること。
5時間かけて会社に行ったところで、誰も褒めてはくれません。

だいたい雪が降りそうなら(台風も同様)、特定の人だけ近くのホテルなどに
泊まっておいて、他の人は通勤が無理そうならさっさと休みにする。
それだけで混乱は軽減するし、怪我や事故も減ります。
何度繰り返しても同じ混乱を起こす都会の人はどうにかならないものか。
毎回何が何でも会社へ行こうとする人たちを見ては呆れてしまうのですが。


2016011801.jpg
2016/1/18 11:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
140mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/160秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:1600 Natural 洞慶院


2016011802.jpg
2016/1/18 10:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:500 ToyPhotoII 洞慶院


2016011803.jpg
2016/1/18 11:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:1000 Natural 洞慶院


2016011804.jpg
2016/1/18 10:52 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:800 Vintage 洞慶院


2016011805.jpg
2016/1/18 11:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:1600 Natural 洞慶院


こちら静岡は冷たい雨だけでした。
久々に富士山も冬らしい姿に戻りました。
まだ南岸低気圧はやって来るでしょうが、
今更スタッドレスタイヤを調達する気にはなれません。
しばらく寒い日が続くらしいけど、確実に春は近づいています。




関連記事

[edit]

うわーーーーー
雨あがり?の梅、めっちゃ綺麗ですねー♪
ほんと良いもん見せてもらいましたわー!
こんな風に撮れるもんなら撮ってみたい。

onorinbeck #- | URL | 2016/01/19 18:48 * edit *

Re: タイトルなし

> 雨あがり?の梅、めっちゃ綺麗ですねー♪
ありがとうございます(^^)v
でも雨上がりじゃなくて、思い切り降ってる最中です。
傘を差しながら目ぼしい花を見つけては近づこうとするのですが、
傘が枝に触るとせっかくの滴が落ちてしまうので、
カメラを構えるときは傘を捨てて臨みます。
おかげでずぶ濡れですがいい感じに撮れればそれでよしと^^;

はんべ #- | URL | 2016/01/19 23:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1146-f6bdabbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)