かっぱのあしあと

春のスイッチバック 

早くも1月の半分が過ぎようとしています。
一年の24分の1なわけです。
決算前のこの3ヶ月だけで一年の半分ぐらいの仕事を
しなければならず、更に花粉症や春風邪が重なって辛いです。
その上このところ早まる櫻の開花が3月にずれ込むので、
一番忙しい時に櫻が見頃を迎えてしまうという残酷な仕打ちです。

ここへ来て冬らしい寒さが戻ってきましたが、
乾燥する日が続くため富士山は相変わらず雪なし。
夏富士のように真っ黒な山体を晒しています。
既に梅の開花が宣言された地域もありますが(気象庁)、
その日は平年比で福井や奈良などは一ヶ月以上も前倒し。

さすがに静岡はそこまで行かないとはいえ、
比較的暖かい場所では紅梅を中心に三部咲きほどのところもあります。
ちょっと寒くなったとはいえ、このまま春に向かっていくでしょう。
こんな時こそ大型連休が欲しいのですが。


2016011301.jpg
2016/1/12 13:15 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
180mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/25秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:2500 Natural 久能山東照宮


2016011302.jpg
2016/1/12 15:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:1000 ToyPhoto 日本平梅園


2016011303.jpg
2016/1/12 13:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/320秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:2000 ToyPhoto 久能山東照宮


2016011304.jpg
2016/1/12 14:15 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:2500 Natural 久能山東照宮


2016011305.jpg
2016/1/12 13:19 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
240mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.3EV) WB:5600K ISO:2000 FantasicFocus 久能山東照宮

こちらは早咲きの寒桜。
河津桜はまだ蕾の先が割れ始めたところ。
でも今月末には梅と一緒に咲き始めるでしょう。
ひょっとしてご本家の河津町の櫻も早く咲いてしまうのかも。

今年は何回桜を撮りにいけるだろうか。
毎年そんなことを思っては週間天気予報とにらめっこ。
でも仕事があるからカメラも買えるしクルマも買えるし。
何か気持ちを高めてくれるものはないものだろうか。。。

関連記事

[edit]

カメラも車も買えないが撮影に行く時間があっても気力がありません。
今日は冬が戻ってきたような寒さです。
積雪約1センチ。撮影の対象にもならない少なさです。
山沿いではそこそこ積もっているだろうけど、寒くてね。雪国の人間らしくないですね。
もっと降ってほしい気持ちと、春になってほしい気持ちと複雑に交差しているこの頃です。
もう梅と桜が見られましたか。

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2016/01/14 11:18 * edit *

Re: タイトルなし

> もっと降ってほしい気持ちと、春になってほしい気持ちと複雑に交差しているこの頃です。
今月後半は平年より寒くなるとの予報が出ました。
でも来月には河津桜や梅が本格的に咲き始めます。
ほんのひと時の冬っぽさで終わりそうです。

はんべ #- | URL | 2016/01/14 20:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1144-f1c5dab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)