かっぱのあしあと

テイク・ファイヴ 

発表から2日経ったものの、ネット上の掲示板などでも
今だに爆発的な興奮が続いている様子が伺えます。
2007年11月、ニコンが満を持して発売した初のフルサイズ
デジタル一眼レフ「D3」(と「D300」)の記憶が蘇ります。
口径の小さなFマウントではフルサイズは無理だと言われたものの
見事に渾身のスペックと高感度画質を備えて登場しました。

あれから8年余り、再びニコンの超弩級旗艦がやってきました。
まぁ、オリンピックの年なので登場そのものは予想されていました。
しかし常用最高ISO感度102400はD3のISO感度6400から4段分、
拡張最高ISO感度328万に至っては、D3の25600から7段分もの
高感度撮影可能範囲を広げたことになります。

薄暗いスタジアムや夜間の競技でもハイスピードシャッターを
切れるだけの高感度撮影性能を備えることは、
スポーツを対象にしたプロカメラには必須条件です。
それだけに、一般のアマカメから見れば過剰とも思える
スペックは不必要だと感じさせるし、そもそもカメラ本体に
70万も出せないよなぁと言う声が大半なのもうなずけます。


2016010801.jpg
2016/1/4 13:13 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +1.0EV) WB:6000K ISO:200 FantasicFocus 洞慶院


2016010802.jpg
2016/1/4 11:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 FantasicFocus 洞慶院


2016010803.jpg
2016/1/4 13:06 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +1.0EV) WB:6000K ISO:200 VintageIII 洞慶院


2016010804.jpg
2016/1/4 11:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 洞慶院


2016010805.jpg
2016/1/4 12:09 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 洞慶院


D600発表の会見で、「D4は欧州のスポーツカー(ポルシェやフェラーリ)、
D800は外国の高級車(ベンツやジャガー?)、D600は高級セダン(レクサス?)」
という例え方をニコンが話していた記憶が残っています。
つまりニコンの一桁機は、実用性よりも研ぎ澄まされた性能のみを
感性に訴えかけるような、そして1秒でもタイムを削れるような
性能を備えたマシンを目指しているのだという印象を持ちました。

確かにこのクラスとなると、スペックを見ただけでも別格なのはわかります。
ただ、私がD4を使ってみて感じたのは何がどう撮れたかと言う結果よりも、
ファインダーを覗きシャッターを切る瞬間のなんとも言えない心地よさでした。
同じ数字上のスペックを持つ他のフルサイズ機と比べても、
D4のファインダーはクリアで見やすいものです。
そしてシャッターの切れ味は、まさに電光石火のレスポンスを見せる
スポーツカーのエンジンのようでもあります。

だから、必ずしもスポーツなどの激しい動きの被写体を撮るばかりではなく、
ネイチャーやポートレート、時にはスナップに使ってもいいはずです。
腕力が衰えてくるとさすがにD一桁機を持って長時間歩くのは辛いです。
今から少し体を鍛えてでもD一桁機を持ち出せるようになりたいものです。
もっとも、年末に中古のSUVを購入したばかりなので、
さすがに今すぐ(あるいは永久に)D5に手を出すのは無理ですが。。。


ところで同時に発表された「D500」の方が話題沸騰なようですね。
D300の後継機が待たれていたところでしたので、多くの
ニコンユーザーにとってはDX機のフラッグシップに大喜びでしょう
もっともこれほどフルサイズカメラに選択肢が増えてしまうと、
超望遠撮影などでもない限り高性能DX機の需要はいかがなんでしょうね。

関連記事

[edit]

おはようございます

ニコンから凄いカメラ出ましたね。
キャノン派の私には買う予定も資金力もありませんが。
高性能機に魅力がありますが使いこなせないし、まずPCから変えていかないと、宝の持ち腐れ状態が目に見えてます。

今年の暖冬の影響でしょうが春の花が早咲きしています。
洞慶院の花も影響が見られるでしょうね。
いつも感じるのはカメラの機能うまく使いこなしていますね。

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2016/01/10 10:17 * edit *

Re: おはようございます

> ニコンから凄いカメラ出ましたね。
D5は、まさにD3の後継と言ってもいい素晴らしいカメラでしょうね。
とはいえおいそれと手が出せるものではないし、
D500のようなDX機を持つならOM-Dの方が遥かに使いやすいです。
D3のセンサーをD300クラスのボディに収めたD700のような
ハンディな高性能機の登場を期待したいです。

> 今年の暖冬の影響でしょうが春の花が早咲きしています。
週一の休みをどうするか、予定を立てるのに苦労しそうです。

はんべ #- | URL | 2016/01/10 20:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1142-c4eddfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)