かっぱのあしあと

新しい春 

箱根駅伝の中継を見た方はお気づきかもしれませんが、
今年の富士山は異常に雪が少ないのがお分かりでしたか。
例年なら紅葉の時期辺りから雪帽子を作り、
駅伝の頃には御殿場側の真っ白な山肌が見えるはず。
でも今年は秋から冬にかけて降水が多かった割には
積雪量は非常に少なくて、このままでは山麓の
湧水量にも影響が出るかもしれません。

この三が日も多くの地域で異常な暖かさでした。
静岡でも15度以上の日が続き、場所によっては20度にも。
3月の櫻が咲き始める時期の気温だそうです。
これもいわゆる「異常」気象なのか、気候「変動」なのか、
あるいはたまたま起こった突然「変異」なのかはわかりません。

櫻や紅葉の盛りを追いかけたくても、毎年のように
時期がずれたり色付きが悪くなっては困りますね。
週一休みのサラリーマンには相変わらず辛い年になりそうです。


2016010401.jpg
2016/1/3 10:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/8.0 1/500秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 爪木崎


2016010402.jpg
2016/1/3 11:39 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +0.3EV) WB:5500K ISO:200 Natural 爪木崎


2016010403.jpg
2016/1/3 11:32 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:200 FanrtasicFocus 爪木崎


2016010404.jpg
2016/1/3 10:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 爪木崎


2016010405.jpg
2016/1/3 13:12 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
50mm相当 絞り優先AE(f/4.7 1/250秒 -1.3EV) WB:6300K ISO:200 ToyPhoto ペリーロード


この陽気のせいか、正月らしさもいまひとつです。
門松や注連飾りを目にしてもどこか違和感を覚えます。
残暑のない夏、寒さのない冬、お次は何が来るでしょうか。

関連記事

[edit]

はんべさん,明けましておめでとうございます。

最近は,物欲もおさまり手持ちの機材をじっくり
使うようになりました。

今年は,各社から新しいカメラがたくさん発売
されそうですが,物欲に負けないように過ごして
行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

totoro #mQop/nM. | URL | 2016/01/05 10:26 * edit *

Re: タイトルなし

> 最近は,物欲もおさまり手持ちの機材をじっくり
> 使うようになりました。
恐らくずっとニコンのフルサイズに固執していれば、
今頃高額なレンズを追いかけ続けていたと思います。
幸いマイクロフォーサーズ、特にOM-Dに出逢ったことで
限られた機材で多くの表現や使い方を駆使できます。
何かと差別的に見られがちなミラーレスや小型センサー機ですが、
使い慣れるほどにその佳さに感心するばかりです。
今年は五輪やフォトキナがあって動きも盛んになりそうです。

はんべ #- | URL | 2016/01/05 20:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1140-58abc009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)