かっぱのあしあと

トレンディに生きろ 

まだ終わってないんですね、2015年。
こう天候と言うか気候不順だと、いい冬景色も難しいかも。
そうなると、冬はいいから一気に梅が咲き出す春に
なってしまったほうがスッキリするかな。
「あれ?冬はあったっけ?」

今年もデジカメ界はいい話がなかったですね。
スマホに押されて売れないということばかり。
ちなみに日経トレンディの「ヒット商品」ランキングでは、
2009年の15位に「OLYMPUS PEN」が登場したのが最後。
その間に「iPhone」や「LINE」などスマホ関連は頻出します。

もっとも、カメラばかりじゃなくて、そのスマホだって機種が激減。
クルマや家電も選択肢が狭まっているのは確かです。
そのヒット商品ランキングでも、高額商品は見当たらず
どちらかと言えば「北陸新幹線」や「インバウンド消費」などの
サービスや現象面が取りざたされています。

来年は後半に向けては消費税増税前の駆け込みで、
一時的には消費が上向くかもしれませんが、
依然として消費は低迷でカメラ業界も大変でしょう。
五輪やフォトキナも効果がなく、かといってスマホもある程度
一巡したのか頭打ちから下降傾向でしょうね。

やはりムダに消費しないことが一番なのでしょうか。


2015122801.jpg
2015/11/9 9:44 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
60mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/80秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:500 Natural 昇仙峡


2015122802.jpg
2015/11/16 9:39 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:1250 ToyPhoto 昇仙峡


2015122803.jpg
2015/11/9 14:22 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
48mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/60秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:1600 Natural 昇仙峡


2015122804.jpg
2015/11/16 9:44 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -1.0EV) WB:4000K ISO:200 Natural 昇仙峡


2015122805.jpg
2015/11/16 12:00 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/300秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:1000 Vintage 昇仙峡


会社は既に今日から休み。
でもまだ残った仕事の片づけで当分出勤。
しかも先週から長引く風邪が治らず病院も休み。
正月が目出度いと言ったのはいつが最後だろう。。。


※撮影もままならず、在庫も底をつく寸前、更新が伸びる可能性も(言い訳)


関連記事

[edit]

はじめまして。
1年くらい前から拝見してます。
いつもキレイな写真を撮られてますね。
特に最近は40-150の比率が高まってますね。
私もOMが好きで、一眼の使用率がすっかり下がってしまいました。
これからも見させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

masa #1XsZOA8c | URL | 2015/12/31 13:15 * edit *

Re: masaさん

> 特に最近は40-150の比率が高まってますね。
風景かネイチャーかというと、ネイチャー派なので望遠が多くなります。
数多く出掛けられないので、出かけた際にはできるだけ多くの
バリエーションで数多く撮るには望遠で切り取りたいわけです。
それにこのレンズは小さくて軽いから苦になりませんね。

いつも使っていると気が付きにくいのですが、実はOM-Dは
あらゆる点で「レフ機」より優れたポイントが多いです。
だから何かと過小評価されているのが勿体ないとも思います。
来年はE-M1 MarkIIに期待しています。
それ以前に撮影の時間を確保するのが最大の課題ですが。

これからもよろしくお願いします。


はんべ #- | URL | 2015/12/31 23:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1137-52cd3087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)