かっぱのあしあと

デジタルの向こうに 

ネタがないので、このところ目にした記事などから。

「チェキが売れているらしい」
富士フィルムの(というか今や世界で唯一の)インスタントカメラ
その場でプリントを見られるし渡せるし飾れるし。
でも日本では一時100万台を出荷したものの、デジカメや
写メ(これも死語か?)に押されて10万台規模まで縮小。

しかし韓国ドラマで採り上げられ一躍人気に。
それに乗っかって、モデルのブログやドラマへ売り込み。
今や500万台レベルまでV字回復し増産体制に。
何よりライバル不在、完全自社生産でボロ儲けらしい。
消耗品を買い続ける需要がある分、富士フィルムにとっても
オイシイわけで、今やデジカメ以上に儲かっています。

チェキ人気の要因のひとつに、「デジタル時代のアンチテーゼ」
なのではと言われていて、柔らかな画質やカードサイズで
お互いにすぐ交換できる手軽さも好まれるとか。
似た理由を述べた記事では、野球場などのスポーツ観戦や
音楽ライブなどにも人が戻って来ているというのがありました。

ネットやスマホで手軽に映像や音楽が手に入る代わりに、
いつの間にか臨場感とかライブ感を見失ってしまった。
そこで逆に肌感覚を求めたニーズにチェキも野球観戦もハマったのではと。
ちなみにチェキの売上げの9割以上が海外。
そもそもデジカメ自体の需要も海外が8割なので当然かな。


2015122001.jpg
2015/12/13 10:26 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:800 ToyPhoto 油山寺


2015122002.jpg
2015/12/13 11:42 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
284mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:250 ToyPhoto 油山寺


2015122003.jpg
2015/12/13 12:10 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
28mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/40秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:1250 Natural 油山寺


2015122004.jpg
2015/12/13 13:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/100秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:800 ToyPhoto 油山寺


2015122005.jpg
2015/12/13 11:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/300秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:320 ToyPhoto 油山寺


海外で売れているというと、「ランドセル」
日本独自のデザインでしたが、ズーイー・デシャネルはじめ
ヤングセレブやパリジェンヌにも人気で、爆買い客にも売れています。
海外でOAされた日本のアニメの登場人物が背負っていたところから
問い合わせがあり、愛用者のブログなどを通じて広まったらしい。
もっとも、それよりずっと前から日本のレイヤーさんらなどで
広まっていて、かのベキ嬢もプライベートで目撃されていました。

6年間の酷使に耐える耐久性、タブレットや多くの小物が入る収納性、
カラフルで体にフィットするデザインや使いやすさなどが好評。
なかなか面白いものに目をつけたものです。
海外に販売拠点を設けたり、ファッションショーをやるなどで
少子化の進む日本の代わりに海外で売り込みたいようです。

ちなみに京都では「ランリュック」なるものの方が一般的。
布製の軽いかばんで、目立つし遠足にも使えて便利とか。
交通安全由来なら、静岡オンリーの「横断バッグ」もイチオシ。
少子化や人口減少には、外国人ニーズに頼るしかないのかな。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1134-43134025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)