かっぱのあしあと

冬以外 

今朝午前5時半、起きると暖房要らず。
外は激しい雨が降る、まだ真っ暗。
玄関を出たとたんに外の方が暖かいのに気が付く。
出掛けたのは午前6時半、いつもなら日の出の頃。
でも真っ暗、土砂降り。
会社に着く、7時半、まだ強い雨。
どんどん気温が上がる、時々晴れ間が見える。
お昼前、ほぼ止んだけどすんごく暑い。
陽射しが指してきて、事務所の気温計は26度!
強い風にブラインドが壊れそうなので窓も開けられない。
仕方なく冷房を入れる、12月だぞ!
とてつもない湿気でそこらじゅう結露。
あまりの強風に自販機の横のゴミ箱が自走する。
今日一日で冬以外の季節がやって来て去って行った。
カメラは防塵防滴に限る。


2015121101.jpg
2015/12/7 9:13 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 修善寺


2015121102.jpg
2015/12/7 9:08 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 修善寺


2015121103.jpg
2015/12/7 8:44 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 修善寺


2015121104.jpg
2015/12/7 10:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -1.3EV) WB:4800K ISO:200 Natural 修善寺


2015121105.jpg
2015/12/7 10:33 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +1.7EV) WB:4500K ISO:1250 Natural 修善寺


だから強靭な防水&タフカメラでなくても、防滴程度なら
それほど「ゴツイ」ガタイでない、十分コンパクトなまま実現できそう。
でも防滴カメラってそれほど需要がないのだろうか、
コンデジはキヤノンのG3Xぐらいしか見当たらない。
(日本で売られる)スマホでは7割以上、デジイチ(ボディ)でも
かなりの割合で防滴なのに、なぜかコンデジは防滴がない。
レンズ一体だからやりやすいと思うけどなぁ。


これから年末にかけて休みが取れない可能性も。
もっとも雪景色も暖冬でいつ見られるかわからないし、
正月休みは結構長いけど、どこ行く当てもないし。
「写欲」が枯れていくのを感じます(-.-)

関連記事

[edit]

金曜日は異常に暑い一日でしたね。今でもまだその時の
空気が残っているのでしょうか、気温が下がりません。
今まで経験したことのない気象状態が続いています。
紅葉もそうですね。いまだに見事な色付きを楽しむことが
できます。
 ところで12日に、浜松城公園と龍潭寺に行ってきましたが
どちらも紅葉が見ごろでした。あと2~3日は大丈夫では
ないかと思いました。紅葉情報でした。

GON #HKJnITgI | URL | 2015/12/13 21:37 * edit *

Re: GONさん

> 金曜日は異常に暑い一日でしたね。
12月だよな、と自問自答してしまうほど異常な陽気ですね。
暖冬といえばそれまでですが、きっと来年にかけても
この影響は残ってしまうのでしょうね。

>  ところで12日に、浜松城公園と龍潭寺に行ってきましたが
紅葉の時期でも浜松まで足を伸ばすことが今までありませんでした。
他の場所を選ぶことが多かったからですが、今年は今になっても
まだ見頃の場所があるので、休みの度に行き先を探します。
今日も終盤の袋井へ行きましたが、季節はずれの嵐(?)のおかげか
それぞれの表情があっていいものです。


はんべ #- | URL | 2015/12/13 22:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1130-8936fa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)