かっぱのあしあと

これが私の生きる道 

ここ数日来のプロカメラマン田中希美男氏のブログでは、
iPhone 6s Plus のカメラ機能とコンデジの関わりを綴っています。
氏は普段スマホのカメラをほとんど使わず、別に単体のカメラを
持ち歩いては、もっぱらデジカメでの撮影に終始していた、
しかし試しにカメラを使ってみたiPhone の画質に驚いた、
1インチセンサーのコンデジと大差ないではないかと!

私も実は同様に、スマホのカメラはほとんど使いません。
必ず常にコンデジを持ち歩き、そちらばかりを使います。
コンデジも以前は高倍率ズームとか、やや大きめセンサーの
物を選んでいましたが、実際にはメモ的な撮影にしか使わないので
今は2万円ほどの安いキヤノン「PowerShot SX610HS」です。

しかし、どうせメモにしか使わないのならスマホでいいのでは?
田中氏のブログを見て、あらためてそんな思いがよぎりました。
わざわざコンデジを別に持たなくても、いつも持ち歩く
スマホで撮っておけば用が足りるだろうと。

私のスマホ(XPERIA Z4)のカメラは、2070万画素の1/2.3型CMOSで
25mm相当のF2レンズを持つ、ちょっとしたコンデジ並みスペック。
さすがソニーだけあって手ぶれ補正やHDR、4K動画も撮れる本格的なもの。
とはいえまだほとんど使っていないので比較はできませんが、
以前使っていたSHARPのAQUOS Phoneでは確かに
コンデジ代わりに使える性能を実感できました(→こちらの記事

となるとやはりコンデジは絶滅危惧種となるのでしょうか。
コンデジに生き残る道は残されていないのでしょうか。
今のところは、高倍率ズームや大型センサーなどで差別化を図っています。
でもズームやボケを再現する画像処理が進化すれば代用できます。
逆にネットへの直結した操作性や、気軽にアプリをDLしてレタッチを
楽しんだりといったスマホならではの機能はコンデジには難しいもの。


2015120901.jpg
2015/12/7 12:08 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 滑沢渓谷


2015120902.jpg
2015/12/7 13:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO(with ND16)
28mm相当 絞り優先AE(f/14 5秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:640 Natural 滑沢渓谷


2015120903.jpg
2015/12/7 14:29 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:1600 Natural 滑沢渓谷


2015120904.jpg
2015/12/7 15:24 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO(with ND16)
42mm相当 絞り優先AE(f/7.1 1.6秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:640 Natural 滑沢渓谷


2015120905.jpg
2015/12/7 15:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO(with ND16)
52mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1.3秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:800 Natural 滑沢渓谷


デジカメと言えばスマホと言う世代なら別ですが、
私のようにコンデジから始めた人達にとっては、コンデジには
絶滅して欲しくない、何とか生き残って欲しいという
謎めいた願望があることは確かです。
それはフィルムカメラとかレコード盤に似た郷愁でしょうか。

機能的にはスマホで代用できるのならコンデジは要らない?
日に日に機種が減っていくコンデジに寂しさを禁じえない。
メーカーにとっては、できれば関わりたくないコンデジ。
でも何故かコンデジって好きなんです。

今までに使ってきた一眼レフは、買い換えるとすぐに
手放していましたが、コンデジはその多くが手元にあります。
旧くはカシオのQV-10AやサンヨーのMZ3などの名機から
ニコンのCOOLPIX 990やコニミノのA200などまで十数台。
小さい筐体に機能が凝縮したものが好きなんですよね。

仕事で使っていたCOOLPIX P340は半年で塗装が剥げ
電源スイッチが壊れたため、カシオのEX-ZR1300になりました。
チルトモニターとコントローラーリングを持つ安いコンデジでは
唯一の選択肢、しかも在庫僅少なので慌てて入手。
使ってみると、カシオって侮れないと思うほどよくできています。


ところでスマホとて、そろそろ需要は頭打ち。
スマホ自身にもブレークスルーは必要なのかもね。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1129-c83e3a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)