かっぱのあしあと

地獄を見た日 

5年前のリベンジを果たすため、日本発の金星探査機
「あかつき」の逆噴射が実行されました。
金星は大きさなどで地球に似た性質のため双子惑星
などとも呼ばれるのに、その地表の様相は過酷です。

気温は鉛も溶ける500度、気圧は90気圧もあり
風速300メートルの暴風で硫酸の雨が降ると言うまさに地獄。
その原因は超高濃度な二酸化炭素による温室効果。
金星の気象を観測することで、地球の温暖化の解明への
寄与が期待されています。

地球では火山活動で大量の水蒸気が噴出して海ができ、
その海に二酸化炭素は溶け込んだため温暖化は防がれました。
金星の場合、気温が高く水蒸気が水にならなかったので
温暖化が急進し現在のような気象になったとされています。

とはいえ、現在地球でも温暖化が進んでいます。
金星ほどの過酷な状態にはならないものの、既に
スーパー台風など異常気象が「異常」でなくなりつつあります。
「あかつき」が金星の周回軌道に乗れたか分かるのに2日ほどかかります。
地球が地獄にならないためにも期待しています。

地球では現在COP21が開催中ですが、一向に温暖化防止策は
見通しがつかず、こうしている間にも二酸化炭素は増えています。
どうすれば愚かな人類は地獄の扉を開けずに済むのでしょうか。
それとも絶滅へのカウントダウンが始まっているのかもしれませんね。


2015120701.jpg
2015/12/7 8:59 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
124mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -2.3EV) WB:4500K ISO:200 LightTone 修善寺

先週色付きの悪かった中伊豆「修善寺」へリトライ。
というか他に行くところもないので。
幸いここ数日の冷え込みのおかげでそこそこの見応えに。


2015120702.jpg
2015/12/7 9:42 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 修善寺


2015120703.jpg
2015/12/7 10:27 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 +1.7EV) WB:5000K ISO:1600 FantasicFocus 修善寺


2015120704.jpg
2015/12/7 10:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
70mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 修善寺


2015120705.jpg
2015/12/7 10:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/16 1/10秒 +1.7EV) WB:5300K ISO:2500 Natural 修善寺



この日、この後で伊豆を南下し「滑沢渓谷」へ向かいました。
モミジの落ち葉と渓流のコラボを期待しましたが、やはり
こちらも紅葉の具合は悪く、もう諦めがついた感じです。

しかも岩場で足を滑らせ、手にしたカメラを岩に強打しました。
E-M5 MarkIIはバッテリーグリップの前ダイヤルを破損(一応機能する)、
E-M1はモニター画面に深い傷を刻んでしまいました。
これでも動いているOM-Dの堅牢さに驚くばかりです。
40-150mm PROもフードが曲がり鏡胴に傷が。

しかし何かと毎週のように使っているし、年末年始はメーカーの
サポートも多忙や休みがあって修理に時間がかかります。
年明けまで待って、梅が咲くまでの間に修理するしかなさそうです。


8日未明には、東南東の地平線上で細い月とその金星が大接近、
さらに「カタリナ彗星」も双眼鏡視界まで接近します。
朝霧高原へ撮影を強行したかったのですが、転倒した際に
膝と腰を痛めて無理が利かず、今回は断念しました(-.-)



関連記事

[edit]

こんにちは
お怪我大丈夫でしょうか?
カメラ破損も痛いですが、お身体も大事にしてください。
私も以前、沢で滑って転倒し、しばらく身動きがとれなく
なったことがあります。誰もいなかったりすると、しゃれに
ならないですよね。ともかくも師走でお忙しいところですが、
養生してください。

今年は平野部の紅葉は不出来だったようですね。
私は時間も無かったのですが、今シーズンは諦めました。
あとは近所に紅葉があれば、少し撮って終了です。

で、いよいよ来週は好条件の流星群ですが、休みが取れる
わけでもなく、さわりだけ撮れれば上出来となりそうです。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2015/12/09 12:19 * edit *

Re: 月見里さん

> カメラ破損も痛いですが、お身体も大事にしてください。
岩場を登る際に、足が滑って前のめりで倒れました。
直接腰をやったわけではないのですが、膝と手を着いた時に
腰にも負荷がかかったような感じです。
手に持っていたカメラが「がしゃん!」と鳴ったので
こりゃレンズがお釈迦だと諦めかけましたが、
その後も何事もなく撮れているので丈夫なものです。
ミラーレスだからかもしれませんね。

今年はどこも紅葉がダメでした。
あとは今週末に静岡市内辺りをブラブラってとこです。
イルミネーションも気になるけど夜の活動は堪えるし。

私も15日は出勤ですが、14日は休みなので一日早いけど
天気次第ではと考えています。
輻射点がかなり高いのでロケ地選びが難しいかな。





> 私も以前、沢で滑って転倒し、しばらく身動きがとれなく
> なったことがあります。誰もいなかったりすると、しゃれに
> ならないですよね。ともかくも師走でお忙しいところですが、
> 養生してください。
>
> 今年は平野部の紅葉は不出来だったようですね。
> 私は時間も無かったのですが、今シーズンは諦めました。
> あとは近所に紅葉があれば、少し撮って終了です。
>
> で、いよいよ来週は好条件の流星群ですが、休みが取れる
> わけでもなく、さわりだけ撮れれば上出来となりそうです。

はんべ #- | URL | 2015/12/09 21:49 * edit *

修善寺の紅葉は趣があってとても惹かれますね。
ぜひ一度行ってみたい場所です。

ところで大変な目に合われたようですが、大丈夫で
しょうか。両手にカメラで足元が危うい、なんて経験は
私も幾度となく経験してますので、状況が目に浮かびます。
ともかく気を付けてくださいね。

こちらでは遅れて来た秋で、彩が満載な状態です。
ホントにおかしな今年の秋でしたね。

GON #HKJnITgI | URL | 2015/12/11 01:17 * edit *

Re: GONさん

> 修善寺の紅葉は趣があってとても惹かれますね。
「修善寺」境内もさることながら、川沿いや竹林なども見応えがあります。
近隣にも虹の郷や自然公園にも紅葉があって楽しめます。
ちょっと足を伸ばせば中伊豆の渓谷や下田界隈もいいですよ。
年に何回か伊豆へは行きますが、暖かいので他の地域と
見頃の時期がずれてくれるのも助かります。

> 私も幾度となく経験してますので、状況が目に浮かびます。
幸いなことに(?)私一人しかいなかったので、コケても
パニクることはなかったのですが、やはりカメラは心配です。
今だにリュックタイプのカメラバッグを持っていないので、
こういった場所では両手が空いて安定するリュックにすべきでした。
カメラは元々傷だらけだったので気にしないものの、
とりあえず修理の必要な部分だけは直すことにします。

> こちらでは遅れて来た秋で、彩が満載な状態です。
今週末が秋を探せる最後かな。
浜松城はまだ行ったことがないので迷ってます。

はんべ #- | URL | 2015/12/12 00:31 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1128-ab9b0c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)