かっぱのあしあと

近くて遠い 

オリンパスのコミュニティサイト「フォトパス」で毎年開催される
フォトコン「フォトパスグランプリ」の2015年版の特別テーマ
「星空」で私の作品「秋桜と宇宙」が入選しました。
※結果ページ→http://fotopus.com/grandprix2015/results/
   うんと下のほうにちっちゃく載ってます(^^ゞ

特にフォトコンに応募した覚えはなかったのですが、
投稿時のタグから自動的に対象になっていたようです。
11月29日(日)には「東京美術倶楽部」にて開催予定の
フォトパスグランプリ感謝祭で展示されるそうです。
当日は是非行きたかったのですが出勤日なので断念(T_T)
お得な即売会もあるのでお近くの方は是非。


2015111801.jpg
2015/11/15 9:27 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 寸又峡


2015111802.jpg
2015/11/15 8:36 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:640 Natural 寸又峡


2015111803.jpg
2015/11/15 9:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:800 Natural 寸又峡


2015111804.jpg
2015/11/15 9:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:1250 Natural 寸又峡


2015111805.jpg
2015/11/15 9:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1000秒 -0.3EV) WB:6300K ISO:200 VintageIII 寸又峡



東京と言うと、自宅からちょうど200キロの距離。
新幹線も東名高速も通っている静岡からなら3時間ほどで行ける場所。
先日は5時間かけて長野へ行ったり、3時間かけて170キロ先の
昇仙峡まで行ったのですが、何故か東京は遠く感じます。
もっと気軽に安く行ければと思うのですが、やはりコスパを優先します。

東京なら回りきれないほどのカメラ店もあるし写真ギャラリーもあります。
ほんの200キロ離れただけで「写真過疎地域」です。
IT時代にも関わらずWeb上ですら作品を楽しめません。
SNSは普及してきたのだから、有料動画サイトのようなサービスでもいいので
プロの作品や写真展を、上京しなくても楽しめないものでしょうか。



関連記事

[edit]

おはようございます。
入選おめでとうございます。
作品ですが、ソフトフィルター撮影ですか?
それともカメラ内フィルターなのかな?

都内は出張で行く機会があるので、カメラ屋さん巡りや
スナップは軽く出来ますが、写真展は時間や場所の
制約があり難しいですね。
よくネットで写真展の紹介があり、興味が湧いても実際は
そのためだけに行くことは躊躇いがあります。
プリントやその会場に意味があるのかもしれませんが、
さわりだけでもネットで見れると助かりますね。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2015/11/19 08:48 * edit *

こんにちは

いつもきれいな写真を見せていただき
ありがとうございます。
今回、ご入選おめでとうございます。
いつも感心していますのは、写真のすばらしさは
もちろんですが、写した時の記録をきちんと残されて
いることです。
また、お邪魔します。

いけの鯉 #- | URL | 2015/11/19 18:20 * edit *

Re: 月見里さん

> 作品ですが、ソフトフィルター撮影ですか?
これはマウント内に仕込んだLEEのソフトフィルターです。
実はこの時、ソフトフィルターが2枚重ねになっていたのに気付かず
そのまま撮影したのでかなりボンヤリしてしまいました。
オリオン群流星が流れたけど写っていないのはそのせいかも。

> さわりだけでもネットで見れると助かりますね。
GANREFのようなサイトがあるものの、プロの作品を楽しめるのは
ごく限られた場所と期間だけですから勿体ないです。
雑誌に載る作品も、以前は元データをCD-ROMに入れて
添付していたこともありましたが、今ではネット上でもほとんどありません。

ただ、美術展示に比べると写真展の集客力は桁違いに少ないです。
準備や運営も含めるとなかなか地方開催が難しいのは仕方ないですね。

はんべ #- | URL | 2015/11/19 19:41 * edit *

Re: いけの鯉さん

> 写した時の記録をきちんと残されていることです。
コメントありがとうございます。
私が皆さんの素晴らしい作品を拝見する度に、
撮影の設定や機材が気になることがあります。
そのため、自分の画像にもデータを表示して(参考にはならないでしょうが)
ご覧いただく方へのお礼の気持ちも込めさせていただいています。
それと、自分にとっても備忘録的な意味合いもありますけどね(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/11/19 19:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1119-6f08480f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)