かっぱのあしあと

10年で3日 

先日の報道によると、この50年間で紅葉が15日遅くなっているらしいです。
気象庁が標本木の大部分が赤くなったところで「紅葉日」を宣言。
それが紅葉前線として伝えられるわけですが、
全国的な傾向で見ても10年ごとに3日ほど遅くなっているとか。
平均気温が0.3度高くなった影響ではないかと言います。

今年はというと、紅葉が始まるのは比較的早かったものの、
10~11月にかけて昼間暖かい日が続いたせいか
平年よりむしろ遅くなるという予想が出ています。
10月になったばかりで「紅葉前線が。。。」というニュースを見て
こりゃ今年は早いぞと慌てたためかちょっと調子が狂っています。

ここ山梨県の「昇仙峡」は、昨年11月10日に訪れたら遅めだったので
今年は早めに行ったほうがいいだろうと、わずかですが11月9日に
前倒しして訪れてみたのですが。
しかし実際にはまだピークには至らず、モミジもいまひとつ色付きが悪い。
もっとも紅葉している木もあったりするので、紅葉自体も今年は
調子がいまひとつなのかもしれませんね。


2015111001.jpg
2015/11/9 11:30 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural


前日の雨が上がったばかりの重い曇天。
紅葉撮影には絶好のコンディションなので、少しぐらい早めでもOK。
気温が上がったので、もう少し霧が濃くなったらと思いましたが、
それは帰路で思いきり被ったのでした(汗


2015111002.jpg
2015/11/9 10:26 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -0.7EV) WB:6300K ISO:400 Natural


これはまだ色付きのいい方で、中には緑葉のままの木も。
真っ赤なイメージからすると物足りないけど、雨がしっとりと濡らして
むしろいい感じに艶を与えてくれました。
雨が降ると幹が黒く沈むので葉が映えるわけです。


2015111003.jpg
2015/11/9 11:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO(with ND16)
28mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1.3秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural


今回は下流の「長潭橋(ながとろばし)」にクルマを置き、上流にある
「仙娥滝(せんがたき)」まで歩き、タクシーで降りるルートで計画。
このコースで約5キロほどですが、撮影しながらなので大変疲れました。
平日のせいか見頃の割には観光客は多くはなく、アマカメもわずかです。


2015111004.jpg
2015/11/9 13:03 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:640 Natural


出発直後でゆっくりしてしまったため、途中で時計を見てビックリ。
あっという間に昼を過ぎたのにまだコースの半分にも至らず。
もう少しノンビリしたかったけど、途中からは足を速めざるを得ませんでした。
初めて訪れる方の場合は、中ほどにある「グリーンライン駐車場」から
仙娥滝まで(約2キロ)だけでも十分楽しめると思います。


2015111005.jpg
2015/11/9 15:29 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO(with ND16)
70mm相当 絞り優先AE(f/7.1 5秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural

こちらがクライマックスの「仙娥滝」
それほど高くはないけど、なかなか見事な景観です。
晴れた日ならキレイに虹がかかるので観光客も喜んでくれます。

ここから階段を登ってロープウェイ駅の間にたくさんの店が。
でもここまで来るとさすがに疲労困憊でとにかく帰りたいので
タクシーを呼ぼうとしたら、ロープウェイ駅の駐車場係の人が
「今ならバスに間に合う!」と自家用車でバス停まで送ってくれました。
ちょうどバスが出る間際で、下流の駐車場まで430円と安上がり。
ホントに親切に大感謝なのでした。

昨年は甲府市内の大渋滞にハマったので、甲斐市から中央道、
精進ライン経由で富士宮へ降りました(身延で工事渋滞があるしで)。
実はこの日、朝早く出たので朝飯は無し、昼も撮影に夢中で忘れていました。
帰宅するまで腹電池が持ちそうにないので「蕎友館」へ。
こちらのお店は先日「くさデカ」(しぞ~か限定ネタ)にご出演。
12日深夜(サッカー中継次第で時間が変わるかも)に再放送予定です。




関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1115-bc956db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)