かっぱのあしあと

区になっても 

清水市が静岡市と合併して「静岡市清水区」になったのが
2005年4月なので、今年で10年経ちました。
当初は反対意見も少なくなかったわけですが、政令指定都市と
なった静岡市の一部を構成することで活性化への期待もありました。
この10年で何が良くなり悪くなったのかはよく分かりません。

三保の松原が世界遺産になったり、第二東名が開通した点では
追い風になるかと思われたものの、この日久しぶりに
清水港から清水駅周辺を歩いてみて、むしろ逆風を感じました。

それでも静岡市街は少しずつマンション建設や商業施設の
更改などもあって一定の地方都市らしい賑わいを保っています。
一方で清水区はというと、土曜日の午後だと言うのに
駅前商店街はシャッターを下ろし、港周辺も閑散としています。
アベノミクスは遥か空の彼方を通り過ぎてしまったようです。

スナップ撮影しながら歩くには、昭和の空気を残した清水区は
ある意味で懐かしさを見つけられることはあります。
でもそれは、「昭和に取り残された」と捉えられるものです。
そこに住み働く人々にとっては切実な問題です。
再来年にはさらに消費税増税があり、経済の失速は確実です。
J2に落ちたエスパルスとともに、元気を取り戻す方策はないものでしょうか。


2015110701.jpg
2015/10/31 10:59 Canon G7 X
100mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:125


2015110702.jpg
2015/10/31 13:19 Canon G7 X
48mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/100秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:400


2015110703.jpg
2015/10/31 12:09 Canon G7 X
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:125


2015110704.jpg
2015/10/31 11:16 Canon G7 X
24mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/500秒 -10EV) WB:5300K ISO:125



2015110705.jpg
2015/10/31 10:47 Canon G7 X
100mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:125


先にも触れましたが、静岡市街はあまり心地よい景色が多くありません。
清水区ならと思って歩いてみたものの、歩けば歩くほど
哀しい気持ちがこみ上げて来てしまいます。
煌びやかな都会のようにとはいいませんが、
せめて多くの人が暮らしたいと思わせる魅力が萎れてしまうようです。

人を見かけるのは、三保の松原や港に近い観光スポットぐらい。
クルマは相変わらずたくさん走っているのに、何故か人の息吹を感じない。
いいところなんですけどねぇ。
今後もう少し歩いてみようと思っています。



関連記事

[edit]

こんにちは
私も所用があって超久しぶりに清水駅で降りました。
南口側だったのですが、整備された公共施設は大きく綺麗なのですが、
周囲はがらがら。人もほとんど歩いていません。
ただ、建物内は老人坩堝の大カラオケ大会と民芸イベントで熱気むんむんでしたよ(笑)

あと、横の観光用市場?に入ってカメラ出したら、撮影禁止の札を目の前に突き出されて
アウトでした(泣)観光客で写真撮る人も多いと思うけど、全部お断りしてるのかなぁ・・
駅周辺もスナップしてみたいと思っていましたが、何だか萎え萎えな感じです。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2015/11/09 12:09 * edit *

Re: タイトルなし

> 私も所用があって超久しぶりに清水駅で降りました。
似たようなことは焼津市でも見られましたが、都市部に
人口や商店が集中する一方で、その周辺の町が衰退するのは
経済の進展や核家族化から致し方ないものではあります。
今後日本の人口が減るにつれて、ますます人口の集中は進み
地方が枯れていく現象が予想されていますが、そこにも
人が暮らしていると言うことを政府も分かっていないようですね。
清水は三保や水族館、七夕祭りやヤングランドなど小さい頃の記憶が
たくさんあるので、枯れ落ちてしまわないかと心配です。

> 駅周辺もスナップしてみたいと思っていましたが、何だか萎え萎えな感じです。
以前オリンパスのイベントで佐々木啓太先生が清水市内でのスナップ作品を披露しました。
都会でなくても作品作りを楽しめるものだと感心しましたが、
モノクロのハイコントラストという非日常的な画像なのでそう思ったのかも。
ただ、ちょっと懐かしいものを探して歩いていても、人通りは少なく
シャッター通りや廃屋の多さに驚いてしまったのが実感でした。


はんべ #- | URL | 2015/11/10 07:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1114-6ac0362e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)