かっぱのあしあと

街より港 

10月31日土曜日、「ハロウィン」らしいけど気にしない。
11月2日が月曜日で平日、この日休みにすれば4連休になりそうなもの。
静岡市街地では毎年恒例の「大道芸W杯 in 静岡」がこの4日間に開催。
5年ほど前までは何度か足を運んだものだけど、あまりの混雑と
見たいパフォーマンスを快適に楽しむのに必要な労力に辟易し
最近ではすっかり足が遠のいてしまいました。

今年で24回目、この間にインターネットやスマホの普及など
様々な環境の変化があったにも関わらず、旧態依然とした運営には困ったもの。
ボランティアも思うように集まらなかったり、協賛企業集めも苦労しているとか。
市街地全体を会場としているため、移動距離も長くトイレ問題も深刻。
何より場所取りが必要なほどの混雑はいかがなものかと。

また商店街への貢献はどの程度あるのか、
今だに全国的な知名度が低く県外からの誘客が進まないのはどうか、
行楽シーズンに重ねる開催日程には問題は無いのか。
まぁ、行きもしないのに文句を言ってもしょうがないか。


で、清水港へ



2015110101.jpg
2015/10/31 11:24 Canon G7 X
100mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:125


2015110102.jpg
2015/10/31 10:56 Canon G7 X
100mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:125


2015110103.jpg
2015/10/31 10:23 Canon G7 X
62mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.7EV) WB:5800K ISO:125


2015110104.jpg
2015/10/31 8:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
180mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 +0.3EV) WB:6000K ISO:320 Natural


2015110105.jpg
2015/10/31 15:37 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:200 Natural


この日は清水港の岸壁で日本最大の客船「飛鳥II」と日本最大の帆船「日本丸」
そして日本最高峰「富士山」の競演が見られました。
朝から大勢の見物客も訪れ、「飛鳥II」の乗客はバスやタクシーで周辺観光へ、
「日本丸」の訓練生によるセイルドリル(帆を張って見せる)も実施。
この両船は何度も目にしているものの、さすがに同時に見ると迫力があります。

言うまでも無くカメラを携えたアマカメさんらも日の出前から(!)集結とか。
なぜかほとんどのアマカメさんらはカメラに付属する機種名入りの
ストラップを肩からかけて(中にはフード逆付けのまま)います。
そのストラップの文字を読むまでもなく、カメラのメーカーが分かるんですね。

ニコンは黄色、キヤノンは赤だからその色で見当が付きます。
ちなみにオリンパスのイメージカラーは青、ペンタックスは緑かな。
ソニーはオレンジ(シナバーというらしいけど)だろうか。
上手い具合に色がかぶらないようにしているけど、
果たしてそれらの色自体に意味はあるのだろうか。

ニコンのデジイチのグリップにあるアクセントは赤い。
黄色じゃないんだね。
どーでもいいか。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1111-674f9cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)