かっぱのあしあと

秩序は美しい 

コスモスという言葉には、「秩序」「調和」といった意味と、
「美しい」「美麗」といった意味もあるそうです。
秋桜をコスモスと呼ぶのも、宇宙をコスモスと呼ぶのも
同じ言葉の異なる意味が由来してるらしいのです。
星々の並びや暦の起源にもなる動きは「秩序」に結びつき
華やかな色合いと風に揺れる優雅な姿は「美しい」ということ。

ではなぜ「秩序」と「美しい」が同じ言葉なのか。
秩序ある調和の取れたものは美しく見えるからなのか。
一見すると秩序あるものは確かに美しいと思えるところがあります。
でも秩序を重視すれば、「個」が失われる危険もあります。

コスモスの一輪一輪の可憐さがたくさん集まってこその美しい光景なんだし。
しかもそれぞれの花の大きさや色合い、うつむき加減だって違うから
花畑を歩きながらどの花を選ぼうかと悩むこともできるわけだし。
秩序ある星の動きと一輪ごとに違った個性の集まる花畑。
コスモスと言うひとつの言葉で表そうとした意味合いが少し分かる気がしました。


2015102301.jpg
2015/10/19 14:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +1.0EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 旧岡部町殿


2015102302.jpg
2015/10/19 14:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 旧岡部町殿


2015102303.jpg
2015/10/19 14:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
270mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 LightTone 旧岡部町殿


2015102304.jpg
2015/10/19 15:03 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
146mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:200 FantasicFocus 旧岡部町殿


2015102305.jpg
2015/10/22 2:21 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO(LEE SOFT No.3)
14mm相当 マニュアル露出(f/2.8 75秒) WB:3800K ISO:1600 Natural 旧岡部町殿


前日の記事でも触れたオリオン座流星群極大日を控えた夜、
夜半になってもなかなか雲が抜けないので諦めて寝ようかと思ったものの、
もう一回だけとカーテンを開けて見上げた空は晴れ渡っていました。
慌てて星景撮影の支度をして、とりあえず手近な撮影スポットへ。
午前0時半頃から3時間ほど粘ったけど、目視で4個見えただけ。
オリオン群は流れるのが早いので相当な高感度でも写りませんでした。

諦めて撤収し帰宅したのが午前4時。
一服してから3時間だけ寝てすぐに起きて出勤。
でもこの日は一日中睡魔と倦怠感に苛まれ続け、いつもより早く退社。
星景撮影と仕事はどうやっても両立できるものではありません。

寿命が半分になるけど一日中動ける体と、
寝ないと死んでしまう今の体と、
選べるとしたらどちらが欲しいでしょうか。
やっぱ今のままかなぁ、夜は遊んでばかりだしね。



関連記事

[edit]

う~ん、40-150mm先日購入しましたが
同じコスモス撮ってもえらい違いです。
やっぱり機材ではなく腕とセンスですね^^;
参考になります。

monopod #mQop/nM. | URL | 2015/10/26 13:09 * edit *

Re: タイトルなし

> う~ん、40-150mm先日購入しましたが
ご購入おめでとうございます(^^♪
美しいものを見つけられれば誰でも撮れます。
花はまず逆光で撮ってみるとその美しさがわかります。

はんべ #- | URL | 2015/10/26 20:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1107-1d5761f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)