かっぱのあしあと

未来の先へ 

ようやく日本でも、今日になって話題になってきたようです。
あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」の舞台となった
2015年10月21日(午後4時29分)その日です。
アメリカでは今でも熱狂的な人気の映画ですが、続編やリメイク作が
出てこないことからか、今年続編が公開される「スター・ウォーズ」など
ほどの人気は日本ではないらしいですね。

恐らく10~20代の若い人たちの中には見たことも無いということも?
今日のCG全盛なSF映画に比べれば、光学合成や実用化されたばかりの
VFXの映像は「しょぼい」と感じてしまうかもしれません。
また80年代のアメリカの雰囲気が強く出ているせいか、
2000年以降しか知らない世代にはイメージすら湧かないのでしょうか。

30年前に「想像」(というか映画だから「想定」かな)していた未来が
今日現実にやってきたのですが、当時映画を見た世代としては
映画と現実の間には「同じ日時」という点でしか共通項が見つかりません。
映画が公開された1989年にはまだインターネットは普及しておらず、
増してやスマートフォンやパソコンすらなかった時代ですからね。

劇中に登場するテクノロジーでは、薄型壁掛けTVや3D映画、
指紋認証などが実現しているものの、瞬時に乾くジャケットや紐を
自動で結ぶ靴、レンジで巨大化するピザはまだ実用化されていません。
その中では、空中浮遊する自動車やホバーボードは開発中とか。
でも「浮く」ためのエネルギーは大変で、割に合わない気もします。


2015102101.jpg
2015/10/19 12:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.0EV) WB:4000K ISO:200 LightTone 吉田公園


2015102102.jpg
2015/10/19 12:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:250 FantasicFocus 吉田公園


2015102103.jpg
2015/10/19 12:01 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:4800K ISO:400 Vintage 吉田公園


2015102104.jpg
2015/10/19 12:41 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4 1/320秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Vintage 吉田公園


2015102105.jpg
2015/10/19 13:11 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +1.0EV) WB:4200K ISO:200 FantasicFocus 吉田公園


宇宙ステーションへ定期便が往復し、木星へ有人航行が可能となり、
モノリスを通じて地球外生命体に接触したのは2001年、
鉄腕アトムが生まれたのは2003年、ロボコップの登場は2010年、
そしてブレードランナーは2019年と東京五輪の前の年です(汗
もっともドラえもんの誕生は97年後、カークらがエンタープライズで
調査航行に出るのは249年後ですから、SFの時代設定は難しいですね。

30年前の映画で想定していた「未来」はそれほど進化してはおらず、
相変わらず憎しみあいや戦争、大災害や汚職が横行するものでした。
インターネットの登場は生活を一変させた一方で、FAXも現存します。
またロボットの実用化は今後数十年間で急速に進むと言われていて、
自動運転車やドローンの進化・普及も進むでしょう。

未来のカメラはどうなるのでしょう。
昔のSF映画には現代のようなデジタルカメラはほとんど登場しません。
ウェラブルメディアが進化し、まばたきでシャッターが切れるとか、
目が捉えた映像を取り出して3D化することとかできるのかな。
そもそも静止画はなくなり、動画からの切り出しばかりになるとか。
あらためて想像してみてもなかなか思いつきませんね。


関連記事

[edit]

このところ毎日拝見楽しませて頂いております。コスモスの撮り方成る程と感心してます。撮影データを書いて頂いているのが参考になります。

写遊人の道 #- | URL | 2015/10/24 10:25 * edit *

Re: タイトルなし

> コスモスの撮り方成る程と感心してます。
コメントありがとうございます(^^♪
花は逆光が基本ですね。
あとは構図とピントさえ合えば何とかなりますて(^o^)/

はんべ #- | URL | 2015/10/24 20:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1106-959d8f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)