かっぱのあしあと

ニシエヒガシエ 

世間はまたまた3連休だったらしいけど、私は12~13日の2連休。
12日は祝日だし、13日は平日だし、なんか中途半端だけど
直前までこれといった予定も立てる余裕はなくいきなり突入でした。
12日は体育の日、5年後の東京五輪では新しい体育の日ができるかな。

午前はコスモス目当てにいつもの浜松へ。
今年は櫻ばかりかあらゆる花の開花が早いけどコスモスも同様。
こういった群生する花は、傷んだ花をフレームに入れないのが
望ましいけど、それがなかなか難しいものです。

度重なる台風などのためにいつも開花時期になると倒れてしまったので、
今年はやけに草丈の低い(地上高40cmくらい)種類?のようで
かなり低い体勢を要求されて足腰に来ました^^;
バリアングルモニターはこんな時にこそ役立ちます。


2015101301.jpg
2015/10/12 9:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/1250秒 +0.3EV) WB:5700K ISO:200 Natural


2015101302.jpg
2015/10/12 9:50 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/20 1/60秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural


2015101303.jpg
2015/10/12 12:09 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:800 ToyPhoto


2015101304.jpg
2015/10/12 12:30 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:500 Natural


2015101305.jpg
2015/10/12 11:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:250 Natural


この日は晴天が続く予報だったので、久々に星景撮影を予定しました。
そのため浜松は14時過ぎには引き上げ、一旦帰宅です。
そして星景用の装備に切り替え、また寒くなるだろうと着替えたのですが(後述)。
一路向かったのは山中湖畔、夏の銀河は西の空に傾きかけています。
着いたのは19時頃だったけど湖畔には人影もなく静寂の向こうで鳥の声だけ。

しかしこの後思いもよらぬ事態に。
ニシからヒガシまで『必死で猛ダッシュ』な休日の顛末は次回も。



関連記事

[edit]

はんべさん、こんばんは。

私も12日の夜、山中湖畔の「きらら」の辺りにいました。
グラウンドのナイター照明が明るくて、活動を始めたのは、
22時からだったけど。

はんべさんの顛末?楽しみにしてます。


私はと言うと、今週末くらいに7-14m F2.8 が到着しそうです。
頼んでから3週間くらいです。
冬に向けて、新しい武器を手に入れました。
次回の遠征が楽しみです。

TartarSteak #- | URL | 2015/10/14 23:32 * edit *

Re: タイトルなし

> 私も12日の夜、山中湖畔の「きらら」の辺りにいました。
私は「きらら」の北側の湖畔に行きました。
(ボート乗り場の隣の「チビッ子広場」)
クルマが入れない場所なので背後からライトを照らされることもありませんし。
「きらら」の方から子供の声が聞こえましたが何か遊んでいたのかな。


> 私はと言うと、今週末くらいに7-14m F2.8 が到着しそうです。
今でも納期が結構かかるんですね。
非常にいい写りをするので、開放で十分使えます。
前玉が大きいため、中心まで熱が伝わるのに時間がかかるので、
撮影前からキャップをはめた状態でヒーター巻いて暖めます。
このレンズのおかげで、OM-Dでも星景やる気になったようなものです。

はんべ #- | URL | 2015/10/15 20:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1103-9ee1e55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)