かっぱのあしあと

それ以外 

プロ写真家(主にスナップ系)のツイッターをフォローすると、
その多くの方は東京都内での撮影に終始している模様です。
さすがに世界有数の大都会だけあって、そこから出る必要もないわけです。
しかも都内でもちょっと移動すると、また違った景色に出会えます。

また立体感が凄いです。
静岡市だって「一応」は政令指定としだとはいえ、ほとんど平地ばかり。
新幹線すら地上を走っています(東静岡周辺)。
しかし東京は逆に平らでペタンコな場所はありません。
様々なものが重なり合い空を埋め尽くします。

最近はご無沙汰ですが、以前たまに上京すると、
その高層建築や立体交差道路に圧倒されて息苦しくなります。
でもそれらは格好の被写体ともいえるわけで、
「東京」と「それ以外」との圧倒的な格差を生み出します。


2015100901.jpg
2015/10/9 18:55 Canon PowerShot G7 X
45mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/40秒 -1.0EV) WB:3200K ISO:1600 東静岡


2015100902.jpg
2015/10/9 18:51 Canon PowerShot G7 X
85mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/20秒 -1.0EV) WB:3800K ISO:1600 東静岡


2015100903.jpg
2015/10/9 19:09 Canon PowerShot G7 X
47mm相当 絞り優先AE(f/2.5 1/60秒 -1.0EV) WB:3200K ISO:1600 東静岡


2015100904.jpg
2015/10/9 19:16 Canon PowerShot G7 X
24mm相当 絞り優先AE(f/2.0 1/60秒 -1.0EV) WB:3300K ISO:320 東静岡


2015100905.jpg
2015/10/9 19:49 Canon PowerShot G7 X
100mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/8秒 -1.0EV) WB:AUTO ISO:1600 東静岡


写真展、フォトギャラリー、メーカーサービス拠点、巨大カメラ店
それらのほとんどが東京都下に集中します。
直に作品を見たくても、高額なコストととてつもない時間を浪費します。
これほどまでにIT化が進んだ現代に於いても、
この地域間格差は縮まるどころか広がろうとします。

人口が減少することは、過疎地域がより住みにくくなり、
より人口集中地域へ流れようとします。
人口が減ることで、産業、福祉、教育、流通などあらゆる
生活活動が停滞し衰退してしまうため、いずれはそこを離れます。
過疎地域から地方都市へ、地方都市から大都市へ人が流れ
日本の将来は今より人口集中が進むと考えられます。


では「それ以外」に住むのは苦痛か。
といえば難しい答え。
東京は何かと便利、でもその「「空気」に慣れる必要も。
必ずしも東京住まいは豊かではないし、快適でもないし。
そして近未来の東京はといえば。。。

関連記事

[edit]

東京スナップ

東京はスナップ好きにはたまらないスポットでしょう。
被写体に困らない、何でも絵になる、そう想像しているのですが、
おそらくは、私なんかの腕ではどこで撮っても同じ写真が出来上がる
のだろうなあ。街撮りはテーマ性を強く意識しないとダメだろうと考えて
いるのですが、これが難しいですね。

GONさん #HKJnITgI | URL | 2015/10/11 21:14 * edit *

うむ、たしかに被写体の宝庫だと思います。
カメラ一台ぶら下げて、田舎者の目線で
ふらりふらり歩きたいものです。

monopod #mQop/nM. | URL | 2015/10/12 03:17 * edit *

Re: 東京スナップ

> 東京はスナップ好きにはたまらないスポットでしょう。
私が住んでいたのはバブル末期辺りでしたが、
今思い出しても静岡市街の「繁華街」とは比べられるレベルではありませんね。
たまに仕事帰りにでも、静岡でどうかなと思うのですが、
撮れそうなものを探すだけで歩き疲れそうです。
(ホントに静岡の夜は「暗い」です)
「スナップ」というジャンルそのものが、
東京のためにあるといっても過言ではないかと。



はんべ #- | URL | 2015/10/12 16:46 * edit *

Re: タイトルなし

> うむ、たしかに被写体の宝庫だと思います。
ちょっとした路地裏だけでも数え切れないほどありますからね。
そもそもカメラを持って歩いているだけでも違和感ないし^^;
田舎には田舎のよさがあるだろうし、ノンビリやるしかないですね。

はんべ #- | URL | 2015/10/12 16:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1102-ec01f450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)