かっぱのあしあと

しょーもないけど気になる 

私が住む「静岡県」は、地域区分的には「東海地方」です。
よく愛知県、三重県、岐阜県とともに「東海4県」とも呼ばれます。
でも、静岡県の特に中部地域でずっと暮らしていると、
愛知県や岐阜県、三重県との意識的な接点が乏しいのを感じます。

NHKの地域ニュースでは、静岡県単独のほかに名古屋からの
東海地域ニュースを放送することがあります(週末など)。
しかしそこで流れる名古屋や三重などでの出来事を見ていても
何だか遠い地域でのニュースのように感じてしまうのは私だけかな。

静岡県でも中部地域以東では、どちらかというと名古屋圏よりも
関東圏の方に近い意識を持っている気がします。
もっとも、これには私自身が大学生の時、3年間
東京(品川区西大井~ニコン大井製作所のすぐ隣!)に住んでいたことも
多かれ少なかれ影響しているのは否定できないと思います。

静岡県の西部(天竜川以西)は、人も経済も愛知との結びつきが強く、
東部・伊豆は完全に関東圏の一部と言っていいほど影響があります。
では中部は? これが、やはり関東圏に近いのではないかと思います。
静岡市周辺出身者が大学へ進学する際には圧倒的に関東が多いです。
また地場産品の出荷先でも関東方面が多く、観光客も関東からが多い。
だとすると、静岡県は「東海地域」と言い切れるのか、田舎、いや否か。


2015100701.jpg
2015/10/5 10:15 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.3EV) WB:5500K ISO:200 Natural


2015100702.jpg
2015/10/5 11:41 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/5000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Natural


2015100703.jpg
2015/10/5 13:31 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto


2015100704.jpg
2015/10/5 13:20 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
284mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:4000K ISO:250 Vintage


2015100705.jpg
2015/10/5 14:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
114mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural


「関東地域」と「首都圏」の違いでは、山梨県を含むか否かといった
トリビア的な話しをよく聞きますが、山梨県は東京都と接しているためも
あってか首都圏整備法上では「首都圏」に含まれています。
しかし「関東地域」と言うのはあくまで俗称で、山梨県は甲信地域となります。
静岡県はやはり東京都とは接しておらず愛知県と接するので東海地域。
う~ん、なんだかイマイチ解せないなぁ。

「東海4県」って、言うほどの結びつきは強くないので、
もう少し交流があってもよさそうなものではあります。
ただ、それには静岡~愛知間の道路の大渋滞を何とかしてくれ。
静岡~神奈川間も酷いけど、あれだけで愛知へ行く気が失せます。
だから私は山梨や長野へ行きたがるんですよね。

逆に愛知県の方にとって、静岡県ってどんな存在なんでしょう。
東海4県の仲間なのか、どちらかと言うと関東寄りを感じるのか。
愛知との交流がないのでわからないんですよね^^;


関連記事

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/08 16:05 * edit *

Re: タイトルなし

鍵コメさん リンクありがとうございます。
こちらにも張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

はんべ #- | URL | 2015/10/08 22:12 * edit *

地域的立ち位置

はんべ 様
地域の立ち位置は距離だけではなく、地形や歴史、経済的つながりが関係していますね。我が広島は中国地方の中心と思っていますが、岡山は大阪を向いていますし、山口は福岡を向いています。梅雨入りのとき、山口は北九州と一緒に入ります。江戸時代の藩が人間の意識範囲として、ちょうどいいのかも知れません。鳥取の境港と山口の下関を一つにくくるには無理がありますね。道州制は地方自治に逆行するものだと思います。

楽農楽写 #- | URL | 2015/10/09 09:37 * edit *

Re: 地域的立ち位置

> 道州制は地方自治に逆行するものだと思います。
日本の行政は強力なピラミッド体系なので、中央に圧倒的な権力とお金、人が集中します。
地方自治と言いながら、現実は地方が自由に活動できないように許認可や補助金などで縛ります。
TPPもその一環ですね、農家を追い詰めながら補助金で逆らえないようにしようと。
それぞれの地方の特色や伝統はもっと尊重して欲しいですね。

はんべ #- | URL | 2015/10/09 23:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1101-0e0f47c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)