かっぱのあしあと

掟にしよう 

ネットニュースなどでご存知かと思いますが、
福島県のJR沿線で、いわゆる「撮り鉄」が線路内に侵入し
タイガーロープや支柱約100本を引き抜いたとして
器物損壊の容疑で逮捕されました。

また「撮り鉄」ニュースです。
どうも撮り鉄というだけで、一般的には
あまりいいイメージがない(あるいはなくなる)ようです。
ただ、「撮り鉄」の特性上こういった問題になりがちかもしれません。

鉄道は線路に沿った場所でしか撮れません。
また鉄道が通過する時間にしか撮れません。
場所、時間というシャッターポイントがごく狭い場所と時間に
集中するため、そのポイントにカメラマンが殺到します。
これはダイヤモンド富士や花火大会などでも同様ですね。

しかしどうして撮り鉄ばかり(とは言い切れません)が
一般のニュースソースにまで取り上げられるのでしょうか。
観光地や祭りなど一般の人がいる場所でのマナー違反は
(悲しいことですが)鉄道ばかりとは限りません。
観光客のマナーに困った京都の寺院が続々と撮影禁止に動いています。
ただ、観光地や観光イベントではなく、公共交通機関に多かれ少なかれ
支障や最悪事故を起こしかねない点では影響が重大かも知れないですね。

それにしてもカメラマンのマナー問題は古今東西(東西はよく知らんけど)
相変わらず話題に上っては悪い意味で盛り上がってしまいますね。
もっとも趣味の世界では、ゴルフなどのスポーツでも動物がらみでも、
常にマナー問題はつき物ではあるものの、これほど撮り鉄がニュースで
採り上げられるとカメラマン全体の死活問題にもなりかねません。


2015100401.jpg
2015/9/20 11:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZIUKO 40-150mm F2.8 PRO
190mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:200 VintageIII


2015100402.jpg
2015/9/20 10:43 OLYMPUS E-M1 + M.ZIUKO 40-150mm F2.8 PRO
3000mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:250 Natural


2015100403.jpg
2015/9/20 11:25 OLYMPUS E-M1 + M.ZIUKO 40-150mm F2.8 PRO
3000mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:250 ToyPhotoIII


2015100404.jpg
2015/9/20 10:32 OLYMPUS E-M1 + M.ZIUKO 40-150mm F2.8 PRO
114mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +2.7EV) WB:5000K ISO:250 ToyPhotoII


2015100405.jpg
2015/9/20 11:09 OLYMPUS E-M1 + M.ZIUKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto


観光客は観光に来ている、カメラマンは写真を撮りに来ている。
だから「邪魔だ!」と罵声を浴びせる衝突は起こりうるわけで、
そこでお互いに配慮するなり声を掛け合えば済むのに、
どうしても先鋭化してしまうのはなぜなのでしょうね。

いい写真を撮りたい、すると目の前に観光客がいる。
なかなか思い通りにならずに声や態度に出てしまう。
中には器物損壊や不法侵入など、こうした「犯罪」にまで
手を染めてしまう人が出てくるのはなぜなのでしょう。
はたして彼らは「心無いごく一部の」人なのでしょうか。
誰でもやりかねない心の闇は誰もが持っているものではないのか。

マナー以前の違法行為は勿論ですが、他人を不快にさせる
マナーの違反の問題は、自分だけがいい写真を撮りたいという思い
(私欲)が強いあまり、結局は自らの首を絞めてしまうのではないでしょうか。
そのうちどこへ行っても「立入禁止」「撮影禁止」の看板だらけになり、
防犯カメラで監視されてはスピーカーから怒鳴られる未来が来るのかも。

「マナー」ではユルいんで、「掟」とかにした方がよろしいのでは。
まぁ、AKBの「鉄の掟」も案外ユルいのかもだけど。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1100-189ec73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)