かっぱのあしあと

何のために休む 

シルバーウィークと呼ばれる「大型連休」が終わりました。
ゴールデンに次ぐからシルバー?
一週間もないのにウィーク?
そんなことはどうでもいいから休みたい。
日本人は勤勉なはずではなかったのでしょうか?

ハッピーマンデーや、今回の「国民の休日」などによって
昔に比べると確かにまとまった休みが増えたのは確かです。
また企業でも様々な休暇の取得に前向きにならざるを得ない
時代になってきたのも間違いないでしょうね。
どっかでは「ペットの猫が死んだのを理由に会社を休めるか」
で話題になっていましたが、現実はまだそこまで緩くはなさそうです。

国が法律を変えてまで休みを増やす、連続させる目的は。
国民の労働の疲労を取らせるためでしょうか。
本来の「休み」はそうなのでしょうが、今日では別の目的が伴います。
それは経済効果です。

休みが増えれば、国民は遊びに出かけるだろう。
そのために必要なもの(クルマなど)を購入するだろう。
だから消費が増えて経済が潤うだろうと目論見ます。
それは一面では正しい理屈ですが、その消費のために
食費や被服費など他の消費を絞らざるを得ず、全体としては
それほど経済が潤うわけでもなさそうです。

海外からの観光客は必ずしも日本全国に行くわけではなく、
特に中華系の人々は大阪に降りて京都、富士山を見て東京で
買い物をして帰るだけなので効果は偏在します。
多くの日本人が休みを楽しめるには、まだまだ経済も
時間もゆとりがないと難しいのでしょうね。


2015092301.jpg
2015/9/22 11:05 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/9.0 1/320秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:800 Natural 葉梨川


2015092302.jpg
2015/9/22 10:46 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
284mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 葉梨川


2015092303.jpg
2015/9/22 11:47 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 葉梨川


2015092304.jpg
2015/9/22 10:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 葉梨川


2015092305.jpg
2015/9/22 11:56 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 葉梨川


次は3ヶ月先、年末年始まで大型連休はありません。
年末までボーナスもありません。
その前に紅葉の秋が来ます。
20日に一斉に発売された写真誌には、紅葉撮影のポイントや
作品が数多く掲載されていました。
紅葉は櫻と比べ色合いもカラフルだし散った後でも楽しめます。

だから毎日でも紅葉を追いかけたいところですが、哀しいかな
サラリーマンにはそんな休みはありません。
どうせ大型連休を作るのなら、桜と紅葉の時期に合わせてくれないかと
(混雑が心配とはいえ)思うのでした。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1095-1aece0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)