かっぱのあしあと

残り物には 

8月中旬までは毎年お馴染みの猛暑らしい日々。
ところが盆休みが明けて下旬になったとたん涼しい日が。
9月になってもいつものような「残暑」らしき陽気がありません。
どうやら今年は残暑がないまま秋になってしまうらしいです。
となると紅葉も早いのか、まさか冬も早く来るのか。
もう季節を気にするのは辞めようかと思うほどおかしな気候です。

台風18号が今にも直撃しようと言うのに、関東に影響がないうちは
ニュースでもワイドショーでも扱いがあまりにも軽かった。
ところが東京で雨が降り出すと、とたんにトップニュースに。
関東ローカル番組を全国ネットで放送していることに
気が付いていないメディアはともかく、今回の豪雨も酷かったですね。

このところずっと晴天を見ていないため、星景撮影もできません。
今夜、無理をしてでも夜通しの撮影をと勇んでいたものの、
夕方になって一面の曇り空で気分も滅入ります。
これほどまでにチャンスに恵まれない星景撮影は、
三脚とカメラだけでも可能とはいえ、それなりにやろうとうすると
どうしても機材が増えてお金もかかるようになります。

しかし年間で何回撮影できるのか?
なんてコストパフォーマンスは考えないほうがいいのかな。
どうせ道楽なんだし。


2015091101.jpg
2015/8/12 10:29 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 大王わさび農場


2015091102.jpg
2015/8/12 11:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
72mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/80秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 碌山美術館


2015091103.jpg
2015/8/12 11:52 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
98mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/40秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:2500 ToyPhoto 碌山美術館


2015091104.jpg
2015/8/12 18:49 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
42mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/50秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:1000 Natural 妻籠宿


2015091105.jpg
2015/8/12 15:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
78mm相当 絞り優先AE(f/5.3 1/125秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 奈良井宿


3日ほど前の報道で、野鳥カメラマンの生態が伝えられました。
茨城県内の山の中で、サンコウチョウ狙いのアマカメらが
立ち入り禁止の看板の向こうで巣のある木を囲んでいました。
人が集まると巣に寄り付かなくなるため立ち入り禁止にしても無視。
中には他人に撮らせまいと撮影後枝ごと巣を撤去した例も。

日本野鳥の会には数々の環境影響事例が報告されます。
鳥を飛び立たせるために投石、カメラを持って追い掛け回す、
路上駐車や私有地への無断立ち入りも後を絶たないとか。

最近は撮り鉄のマナー違反が話題になりましたが、
アマカメによる違反行為は、デジカメの普及に伴って増加しています。
他人に自慢したい、フォトコンに入選したい、ネットでも「いいね」を
たくさん欲しい。。。気持ちはわかるけどそれが写真の目的では残念です。

「マナー」と言うのは行儀とか作法と訳されます。
つまりは他人に迷惑をかけたり気分を害させないこと。
逆に自分が被れば嫌だと思うことだから他人には気を遣う。
それだけじゃなく、野鳥や富士山や電車に対してだって気を遣う。
鳥や富士山や電車は、彼らだけのものではないわけだし。
だから、アマチュアなら許されると言う代物でもない。

撮影ツアーや写真教室でマナーを叩き込まれることはない。
写真誌や写真SNSでもマナーを重視する記事は見当たらない。
ビジネスの世界ならコンプライアンスが優先されるけど、
ホビーの世界ではなぜコンプライアンスが頭から消え去るのか。

「立ち入り禁止」「撮影禁止」の看板が増え、アマカメの生態を
取り上げる記事が増え、アマカメ=イタイ奴ら扱いになっていくのか。



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1090-d0efcfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)