かっぱのあしあと

日本人だから 

今日、スマホを買い換えました(機種変)。
先日の土砂降りの最中に、ポケットに入れたままだったため
ずぶ濡れになったものの、防水だから大丈夫だろうと
簡単に水滴を拭いてそのまま使用していました。

ところが昨晩画面を見ると、一部が黒く沈み正常に映らない。
さらにいつの間にか通信不能になっていて焦りました。
仕方なく今朝出社してすぐ自社のPiPitで機種変を手配しました。
ちなみに浸水した機種はれっきとした「防水」仕様。
「IPX5」を謳ったモデルでしたが、どうして浸水したのか...

ところで携帯電話に関して、日本で販売されている機種の
8割以上が「防水」仕様なのだそうです。
海外ではこれほど携帯電話に防水機能を求められることはなく、
なぜ日本だけこんなに防水でないとならないのか。
雨が多いから? ではなく、実は入浴中に使われるからだそうです。

特に女性は入浴中のリラックスタイムにスマホをいじりたい。
そのため、日本で販売されるスマホの多くが防水だとか。
そのためもあって、iPhone用の防水ケースの類も多いらしい。
しかしいくら防水でも、表面張力の弱い石鹸水は浸水しやすく、
また湯船の高温に浸けてしまうのもご法度なのです。


2015090601.jpg
2015/8/31 11:06 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -1.3EV) WB:4800K ISO:200 Vintage 忍野八海


2015090602.jpg
2015/8/31 10:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/20秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 忍野八海


2015090603.jpg
2015/8/31 11:00 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 忍野八海


2015090604.jpg
2015/8/31 11:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 忍野八海


2015090605.jpg
2015/8/31 11:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 FantasicFocus 忍野八海


さてカメラです。
防水仕様のタフカメラもありますが、かなり特殊な造りです。
それ以外には、「防塵・防滴」というものが多くあります。
しかし「防滴」に関しては明確な基準がありません。
一応IEC(あるいはJIS)が定める防水のクラス分けがあります。
それによると、IPX2までが「防滴型」で、IPX4までは生活防水、
IPX5以上が完全防水という扱いにされています。

ただしカメラメーカーのサイトを見ても、このカメラはIPXいくつだ
といった数値での記述も、どういった状態までなら大丈夫といった
具体的な水のかかり方の記述も見当たらないものです。
防滴といえばオリンパスとペンタックスが定評があります。
メーカーのサイトでも、水しぶきだらけのカメラの映像があります。
また個人が動画投稿サイトにアップした映像では、
水道の蛇口の下にカメラを置いて水をかけ続けるといったものも。

今回、防水を謳ったスマホでも浸水したことから
防滴程度しかないデジカメにはどこまで耐水性があるのか、
あらためて不安を抱かざるを得なかったりします。
ちなみにIPX2とは、「鉛直から15度の範囲で落ちてくる
水滴による有害な影響がない」つまり強めの雨ぐらいならOKてこと?

携帯電話にしても、腕時計やカメラにしても、携帯する機会の多い
精密機器は、できる限り防水であることが望ましい。
たとえ入浴中に使うことがなくてもです。

関連記事

[edit]

うむ、先日もとあるブログで風呂で落として壊したという話があって
ホンマかいな?と思いましたが、なるほどねぇ〜
私らのような、精密機器=壊れやすいという刷り込みのある世代は、なかなか信じられないですが、うむ。。。。。

monopod #mQop/nM. | URL | 2015/09/08 02:15 * edit *

Re: タイトルなし

> 私らのような、精密機器=壊れやすいという刷り込みのある世代は、なかなか信じられないですが、うむ。。。。。
腕時計さえ防水でなかった頃から使っていましたから、
カメラや携帯電話の防水はたいへんありがたいものです。
カメラは裏蓋のないデジタルになって防滴にしやすくなったのですが、
防塵防滴というだけでもかなり安心感が違いますね。
あとはコンデジに防滴仕様がもっと欲しいです。

はんべ #- | URL | 2015/09/08 19:21 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1088-14a1b170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)