かっぱのあしあと

何回撮られた 

先ごろの事件でも一躍注目されたのが「防犯カメラ」
最近では、様々な場所に設置された防犯カメラの映像から
事件が解決に向かうことが多くなりました。
TV番組で見るその映像は、記録メディアや画像処理などの都合上、
どうしてもやや不鮮明になりがちとはいえ、特徴は捉えています。

駅前や商店街などのように人が多く立ち寄る場所だけでなく、
普段人がいなくなるような駐車場にまで防犯カメラがあります。
普段はほとんど気がつくことすらないのですが、少しだけ気にしながら
歩いていると、至る所に箱型のものや半球形のものを目にします。
そして毎日何度もそういったカメラに写りながら暮らしています。

今回の事件で話題になったのは、果たしてこういったカメラは
「防犯」に役立っているのかと言うこと。
結局事件が起きてしまってから、犯人や証拠を探すために
「防犯」カメラの映像が使われたことから、後追いでしないのではと。

でも、防犯カメラが一切なかったら、今以上に犯罪は起きているでしょう。
普段意識することはないものの、防犯カメラに見られている、
あるいは防犯カメラが見守っていると思えば、いくらか安心できます。
どうせ「防犯」のためなら、もっと目立つように設置すればとも思いますが、
プライバシーに敏感な日本人には抵抗があるようです。

防犯カメラ(というか監視カメラかな)大国でもあるイギリスは、
テロや犯罪のリスクに常に晒されているため、当初のプライバシーへの
抵抗感は薄れ、積極的に受け入れつつあると言います。
ドライブレコーダーを含め、私たちは知らない間にカメラに撮られています。
いつの間にかプライバシーは形骸化してしまいました。


2015082501.jpg
2015/8/16 11:23 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6
18mm相当 絞り優先AE(f/22 1/160秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto


2015082502.jpg
2015/8/16 13:35 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
104mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/640秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015082503.jpg
2015/8/16 13:39 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015082504.jpg
2015/8/16 13:37 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先AE(f/14 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015082505.jpg
2015/8/16 11:18 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:200 Vintage


今日、オリンパスから新型カメラが発表されました。
「OM-D E-M10」の後継機となる「E-M10 MarkII」です。
エントリークラス初の5軸手振れ補正を備え、上級機に迫る
高画素のEVFを搭載したなかなかの本格派でもあります。
今回は「AFターゲットパッド」(EVFを覗きながらタッチパッドで
AFエリアを移動できる)やピント位置をずらせながら連写する
「フォーカスブラケット」といった新機軸が注目されています。

受光センサーや画像エンジンはE-M10からのキャリーオーバー
なので画質面の大幅な改善は望めないと思いますが、
手軽に一眼を楽しむのにはいい選択肢だともいえますね。
個人的には、LVブースト2が載らなかったのが非常に残念です。
ライブコンポジットやライブバルブは搭載しているので、
星景撮影にはそれなりに対応できるとは思いますが、
バッテリー容量が上級機より小さく、バッテリーグリップのように
追加搭載する手立てがない点も惜しいところです。

ライブコンポジットは最長3時間ですが、寒冷時にはバッテリーが
持たずに1時間あまりで停止してしまうとも聞かれるためです。
ただし外部バッテリー化できないこともないので、安くなった
E-M10をライブコンポジット専用機として活用する手もあります。

それにしても最近は各メーカーともキャッシュバックキャンペーンを
続々と行っていますが、これってホントにお得なんでしょうかね。


関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
4枚目
帆船の描写がとても個性があり魅力を感じます

2枚目
爽やかな方ですね
白の制服がとてもよく似合います

最後のお写真
帆船はやはり憧れですね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/26 06:00 * edit *

Re: はんべさん

> 帆船の描写がとても個性があり魅力を感じます
入り組んだロープが織り成す造形は帆船ならではですね。
しかもこのマストに学生たちが登って、
巧みにロープを引っ張って帆を張るのですから驚きです。

> 白の制服がとてもよく似合います
恐らく教官だと思います。
セイルドリル(帆を張る練習)の時は厳しい声が飛びます。

> 帆船はやはり憧れですね
風に任せて西へ東へ。
嵐や凪にも負けず大洋を旅するのは大変だけどロマンチックです。


はんべ #- | URL | 2015/08/26 20:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1083-5c7e743a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)