かっぱのあしあと

押した者勝ち 

先ごろから、オリンピックのロゴデザインを端緒にして
著作権の話題がニュースやネットで採り上げられています。
とりわけトートバッグのデザインで、フランスパンの画像を
「トレース」して使用したと認め、掲載を取り下げた問題も持ち上がりました。

このフランスパンの画像は、ある人がネット上に掲載したものから
「そのまま」一部を使ってバッグのデザインに流用していました。
ただ、この話題を取り上げた番組内で「デザインには著作権があるけど、
パンの『写真』には著作権ないし。」的な発言を耳にして驚きました。
しかも発言の主は「専門家」としてコメントしていたので尚更です。

パンを買ってきて、そのまま写真を撮っただけでは著作権とは言えない?
といった感じの言い分でしたが、それは全くの間違いです。
著作権法には「著作物」の例として「写真の著作物」を明示しています。
たとえ自分でパンを買って写真を撮っただけでも、その写真は著作物です。
写真での著作権が発生するケースは、カメラの設定や構図、シャッターチャンスや
被写体の選択などにおいて撮影者の「意思」が働くためです。

ですから防犯カメラや証明写真ボックスのように機械的に撮影されたものは
一般に著作物とは言わず、著作権の保護の対象にならないとされます。
ではプリクラはどうでしょう。
カメラが自動的に撮影するとはいえ、ポージングやエフェクトなどに
被写体=撮影者の意図が働く点では、セルフタイマーに似ています。

昨年話題になったのは、サルがカメラマンからカメラを取り上げ、
「自撮り」した写真の著作権でWikipediaと争いがありました。
結局シャッターを押したのはサルであり、カメラマンのカメラであっても
その写真にはカメラマンの著作権は及ばず、訴えを退けたようです。


2015082101.jpg
2015/8/15 13:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.3EV) WB:6000K ISO:200 ToyPhotoII 三島梅花藻模様の風鈴


2015082102.jpg
2015/8/15 11:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
180mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/640秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:400 Natural


2015082103.jpg
2015/8/15 11:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
28mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:400 Natural


2015082104.jpg
2015/8/15 13:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.7EV) WB:5500K ISO:500 ToyPhoto 三嶋大社


2015082105.jpg
2015/8/15 10:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -0.7EV) WB:5600K ISO:2500 Natural 楽寿園


では、観光地で撮影を頼まれて撮影した写真の著作権は?
シャッターを押してあげた撮影者にあるとしたら、その写真を
勝手に流用するのは許されないのでしょうか。
でも実際にはカメラを返した時点で撮影者の
著作権は放棄したと見なされる可能性が高いですね。

ある写真家は、カメラのセッティングをほとんど助手に任せて、
シャッターボタンを押す作業しかしなかったらしいのですが、
この場合もその写真家の著作権があると言えるのでしょうか。
防犯カメラはともかく、車載のドライブレコーダーの映像はいかに?

私もよくやるのですが、意図していないのにいつの間にか
シャッターボタンを押してしまった(E-M5IIの縦グリはよくやってしまう)
らしいわけのわからない画像も著作権があるのか。
人工衛星や惑星探査機が撮影した映像はどうだろう。
考え出したらキリがなくなりそうです。

ネット上にあふれる写真のほとんどには著作権が伴います。
デザイナーのメシの種としては勿論、私たちも利用は慎重さが必要ですね。
ちなみにこのブログに掲載する私が撮影した写真には著作権があります。
でも何かに利用したいと言うお申し出は基本的に歓迎します。
一言コメント欄にでもご相談いただければ幸いです。
(必要ならオリジナルサイズでもご提供できます)

あ、要らないですか、そりゃそうだよね^^;


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第55問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)~(3)の中から選べ。
「日本国内の空港を発着する国内線の航空機に搭乗する場合、充電式のリチウムイオン
電池を電池室に装填したデジタルカメラを、機内に持ち込むことやバッグなどに入れて
預け荷物とすることは可能である。同じ充電式のリチウムイオン電池で、デジタルカメラの
電池室に装填しない予備の電池の取扱は、どのようなものであるか、最も適切なものを
次の中から選べ。」※ただし、充電式リチウムイオン電池は、ワット時定格量が100Wh
以下でリチウム含有量が2g以下のもの(一般的なデジタルカメラに使用するものが
該当します)とします。また、短絡(ショート)防止処理などを施してあるものとします。
なお、航空会社の係員から、正答となる解答選択肢以外の指示があった場合は、
それに従うものとします。

(1)予備の充電式リチウムイオン電池は、機内に持ち込むことも預け荷物とする
   こともできない。
(2)予備の充電式リチウムイオン電池は、数量に制約なく機内に持ち込めるが、
   預け荷物とすることはできない。
(3)予備の充電式リチウムイオン電池は、2個までならば機内に持ち込むことができ、
   それ以外の場合には預け荷物としなければならない。

※実際には、各航空会社のHPでご確認ください(変更の可能性があるため)

関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
風鈴は魅力的な被写体の一つですよね
その風鈴のお写真 魅了されました

2枚目
二人のお嬢さんの笑顔
何とも言えない程の素敵な笑顔です
ブレスレットや髪飾りまでお揃いですね

3枚目
大きな樹木に下にある水辺
そこにいる方々
素敵な夏の思い出ですね

4枚目
屋台の旗かと思われますが・・・・
それが効果的に夏を象徴するかのようです

5枚目
はんべさんは動物がお好きなのですね
こんな 愛らしい顔を描写されています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/21 06:58 * edit *

こんにちは
三島は水が豊富ですね。私もサンダル持参でスナップしたくなりました(笑)

今回のロゴ騒動はデザイン界の著作権認識が見えて興味深いですね。
とはいえ写真も著作権は難しい問題を抱えているので、アマチュアでも
気を使うところです。

私も地元祭りフォトコンに応募した落選写真の著作権(彼らは版権と言って
ましたが)を巡って、田舎くさい面倒なことになったことがあります。(泣)

ただ最近は肖像権の絡みもあって、スナップ撮影やブログ掲載写真もちょっと
気を使うというか、難しく感じる今日この頃です。

 

月見里 #A8BJpryA | URL | 2015/08/21 14:26 * edit *

りらさん こんばんわ

> 風鈴は魅力的な被写体の一つですよね
音に誘われて撮りたくなってしまいますね。
適度に風があるといい感じに夏の雰囲気になります。
最近は近隣迷惑だからと風鈴が避けられるそうで残念です。

> ブレスレットや髪飾りまでお揃いですね
ビルの階段に登って、山車の上に乗る彼女たちに近づきました。
カメラ目線になってちょっと照れた瞬間です。

> 大きな樹木に下にある水辺
ここからこの川に沿って歩けますが、水の中を歩くほうが気持ちいい。
でもホントに冷たくて、子供が泳いでいるのが信じられないほどです。

> はんべさんは動物がお好きなのですね
花や木を撮るときにも、虫や動物がいると引き立ちますね。
小さなテントウムシでも、大きなアゲハチョウでもつい追いかけます。
動物は素直だし、こちらの思い通りにならないところも
むしろ面白くて撮りたくなりますね。

はんべ #- | URL | 2015/08/21 21:57 * edit *

三島は素敵です

> 三島は水が豊富ですね。私もサンダル持参でスナップしたくなりました(笑)
静岡があんまり暑いので、少しでも涼しいところは
ないかと数年前からこの時期に三島に通うようになりました。
実は大学1年生の1年間三島に通っていて、ある程度土地勘があります。
その頃から比べても源兵衛川の水はかなりキレイになっていて、
市内の至る場所で水に親しめるホントにいい所です。

> とはいえ写真も著作権は難しい問題を抱えているので、アマチュアでも
> 気を使うところです。
いわゆる写真投稿サイトにアップした画像がまとめサイトなどで
流用されたりといったことが頻発していて、ネット時代の
著作権問題はいろいろと難しいことがあります。

プロの間でも、スナップ写真の取扱は変化してきていて、
人を撮ることがほとんどなくなったという方もいます。
一方で、通りすがりの子供などにカメラを無造作に向ける
アマカメさんもよく見かけてはトラブらないかと気になります。


はんべ #- | URL | 2015/08/21 22:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1081-211045b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)