かっぱのあしあと

かけめぐる盛秋 

いつの間にか立秋も過ぎていました。
もう「残暑」なんですね。
今週末辺りから徐々に暑さも和らぐと言うことで、
やはり秋に近づいているんでしょう。
それにしても最近は季節の流れが早く、しかも前倒しな気がします。

ここ数年のような暖冬傾向なら秋が長く楽しめそうなのですが、
実際にはその秋もすぐに通り過ぎてしまい、生ぬるい
冬が来てはまた一週間ほどの前倒しで春がやってくる。
単純に「温暖化」と言えばそれまでだけど、
本来の季節感とは違った乱暴な天気に心乱されます。

また来年も連続猛暑日なんだろうな、すごい台風が来るだろうな。
オリンピックで何人亡くなるんだろう、来年もどこか噴火するだろうか。
小さな地球の上にへばりついているしかできない人間には、
自然災害はどうすることもできない無力さがあるわけで。
でも避けられる「人災(戦争・原発...)」は避けて欲しいわけで。


2015081001.jpg
2015/8/3 13:03 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:200 ToyPhoto


2015081002.jpg
2015/8/3 12:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.0EV) WB:5000 ISO:640 ToyPhotoII


2015081003.jpg
2015/8/3 11:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 Natural


2015081004.jpg
2015/8/3 12:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200 Natural


2015081005.jpg
2015/8/3 12:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 Natural


やっと連休(夏休み)に入ったけどまだ少し仕事を。
それより、肝心のペルセウス座流星群極大となる12~13日の天気が。
今のところ、12日は晴れ間があるかも、でも13日はダメっぽい。
その後も不安定な天気で、この夏は星空を望めそうもありません。

ともかく久々の信州めぐりは行きたいと思っています。
12日未明には出発予定なので、次回の更新は少し先になるかと。
ただ、気まぐれなのでどうなることやらです。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第50問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)~(3)の中から選べ。
「写真の用語として使われる『デフォルメ=デフォルメション(deformation)』とは、
どのようなことであるか、最も適切なものを次の中から選べ。」

(1)本来は、『丸めること』の意味で、レンズの特性を利用して直線部分を
  曲線に見せることを指す。撮影時の交換レンズの選択やティルト操作、
  引伸ばしプリント作業の時にフィルムと印画紙の並行関係を崩すことや
  レタッチ(画像加工)ソフトなどで行う。

(2)本来は、『まとめること』の意味で、レンズの特性を利用して被写体の特徴を
  強調することを指す。昔は撮影時の交換レンズの選択やアオリ操作、
  引伸ばしプリント作業の時にフィルムと印画紙の並行関係を崩すことで
  行っていたが、現在ではレタッチ(画像加工)ソフトなどで行う。

(3)本来は、『歪曲や変形』の意味で、目で直接見た被写体と撮影した画像の
  違いを指す。撮影時の交換レンズの選択やアオリ操作、引伸ばしプリント
  作業の時にフィルムと印画紙の並行関係を崩すことやレタッチ(画像加工)
  ソフトなどで行う。



関連記事

[edit]

はんべさん

2枚目
これほど 多くの蝉がいるのですね

3枚目
一瞬
手前にあるのは本物の動物かと思いましたよ

4枚目
開花した赤系の花が一輪
綺麗な背景に調和を見せていますね

5枚目
遥かに見える石のアーチの橋
水面の陰影と緑に魅了されます

ともかく久々の信州めぐりは行きたいと思っています・・・・
その地のお写真 楽しみにしていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/11 06:21 * edit *

Re: はんべさん

> 手前にあるのは本物の動物かと思いましたよ
かれこれ11年もこのままの状態です^^;

> 開花した赤系の花が一輪
葉がモミジのような形のため「モミジアオイ」と言うそうです。
花が少ない時期なので大変目立ちます。

> その地のお写真 楽しみにしていますね
初めて行くところも多いので、収穫があるかわかりませんが
今後のロケハンも兼ねてぐらいの気分で行ってみます。

はんべ #- | URL | 2015/08/11 20:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1076-a3c77e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)