かっぱのあしあと

想いやりとファーム 

オリンパスのE-M1を発売当初から使っていると、
最初の頃と、今手元にあるE-M1の違いに驚くばかりです。
発売から8回にも渡るファームウェアのアップデートを行っています。
特にVer.2.0では大幅に機能をアップし、もはや新機種と呼べるほどです。

こういったファームアップは、オリンパスだけでなくパナソニックや
富士フィルムなどのミラーレス陣営でよく目立ちます。
いわゆる一眼「レフ」機に比べミラーレス機でこのような
ファームウェアでの機能アップが目覚しいのは
レフ機の構造上の都合や制限が厳しいのでしょうか。

しかし単純に考えれば、ファームウェアではバグフィックス程度にとどめ、
機能アップは新機種の発売で既存のユーザーに訴えればよさそうなもの。
でもそうはせず、買い替えの必要ないファームアップで
新機種への変更並みの機能追加を図るのはどんな意図があるのでしょう。
あるいは、新機種として短期間に次々と出すのを良しとしないのでしょうか。

オリンパスの場合、STYLUS1というコンデジを発売後、約1年で
STYLUS1sという後継機を発売しました。
しかしその直後、「s」無し初代機にファームアップで
「s」付き後継機とほぼ同じ内容になることを可能にしました。
こうなると後継機の意味合いはよく分からなくなるし、
ファームアップの早さと必要性にも疑問を抱いてしまうわけです。


2015080501.jpg
2015/8/3 13:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
140mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural


2015080502.jpg
2015/8/3 14:06 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto


2015080503.jpg
2015/8/3 12:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -1.7EV) WB:4800K ISO:200 Natural


2015080504.jpg
2015/8/3 13:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015080505.jpg
2015/8/3 13:23 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:250 ToyPhoto


ファームウェアのアップデートは、既存のユーザーを囲い込みたい
メーカーの思惑なのか、あるいはユーザーに対する想いやりなのか。
いずれにしろ、頻繁に買い換えることなく見違えるほどカメラが
アップグレードするのは、ユーザーにとっては嬉しいものです。

しかしその代わりと言うべきか、センサーや画像エンジンレベルで
全くの新モデルに切り替わるのにかなり時間がかかるわけです。
E-M1は2013年10月登場ですから、既に2年近く経っています。
来年のCP+前辺りにでも「MarkII」の登場かなどとも囁かれています。

これほどカメラ市場が縮小してくると、新機種を出したところで
以前のように爆発的に売れるという時代ではありません。
私が関わる自動車業界もそうですが、「新型効果」が持続しない、
そのためかえって新型の投入を控えるようになってしまっているのでしょうか。

再来年4月の消費税10%への増税が実施されれば、確実に消費不況は定着します。
耐久消費財が売れなくなれば、日本の製造業全体も冷え込むのは確実です。
「安倍不況」に耐えるには、個人消費を控えるしかないのでしょうね。
その点では、ファームアップの「想いやり」は歓迎です。


※8月の連休は水景色を求めて信州行きを考えています(未定)
  またペルセ群も条件がいいので期待してます(天気次第)
  ただ、GWと違って8月はETC休日割引が土日しかない!
  うっかり高速道路を使いすぎてしまわないようご注意。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第48問

次の文章を読んで、(   )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。
「焦点距離300mm以上の超望遠レンズを装着した35mm一眼レフカメラを三脚に
しっかり固定して撮影しても、カメラブレを起こすことがある。そのため、
ミラーアップをしてシャッターを切るなどの対策を講じる場合があるが、
(   )といったシャッター速度で撮影する場合には、その心配は不要である。」
※ただし、三脚は非常にしっかりとしたもので、地面からの振動などは
  伝わってこない状況にあるものとします。

(1) 1/125秒~1/60秒
(2) 1/60秒~2秒
(3) 30秒以上

関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
尾花の流れと黄色い花
その調和がとても素敵です
可愛いゲストもいましたね

2枚目
この蝶
とても綺麗ですよね
名前を忘れてしまいましたが・・・

最後のお写真
とても好きです
牛乳瓶の個性
想いやり・・・その言葉
網棚の風情
被写体はどこで探されたのでしょうね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/08/06 06:20 * edit *

Re: はんべさん

> 尾花の流れと黄色い花
花にまとわり付く虫に最初は邪魔だなぁと思うものですが、
逆に虫の動きを活かしてみるとどちらも活き活きしてきますね。

> 名前を忘れてしまいましたが・・・
わりと何処でも見かけるキアゲハですが、
蝶の中でも動きが早くて撮影が大変です。
大きな羽根の模様がとても美しいです。

> 牛乳瓶の個性
花がメインの公園などでも、花以外のものや
花とのコラボを探すのが好きで、これも人があまり
立ち入らないような花壇の隅で見つけました。
ガーデニング流行りですが、こういった個性もいいですね。

はんべ #- | URL | 2015/08/06 21:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1074-fad2a788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)