かっぱのあしあと

いわなきゃいいのに 

梅雨も明けない内から台風がいくつも襲ってきました。
そして8月を前にしての猛暑続きです。
毎年40度前後になる場所でも仕事をするのですが、
大抵盆休みの直前が最も暑く、休みが明けると
急速に暑さが柔らいてくるものです。

ということはこれから一週間ほどの間に、まだ暑くなるのか。
毎年数百人の方が(2010年は1700人あまり)熱中症で亡くなっています。
私も何度か発症したことがありますが、「気をつけて」
防げるようなものではありません。
ヤバいと思ったとたんに体が動けなくなるので、
やはり周りの人がお互い様子に注意するしかありません。

これほど暑い日が増えて、毎年亡くなる人がいるとなれば
インフルエンザや交通事故並みに国策として対応すべきかも。
まずはエアコンが使えない経済難民のお年寄りには
電気代を補助するとか、そもそもこの時期に屋外で行事をしないなど
思い切った対策を打たないと、ますます「被害」は増えそうです。

ところで5年後の「今日」は東京オリンピック開会の日です。
2016年のリオ五輪では、ブラジルとはいえ南半球の冬季なので
日本の真夏ほど暑くはありません。
ヒートアイランド東京で、この時期にスポーツをやったら
一体どれほどの熱中症患者を出すのでしょうか。

スポーツは体にいいもののはずなんですけどね。


2015072401.jpg
2015/7/13 10:04 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 -1.3EV) WB:4800K ISO:125 Natural


2015072402.jpg
2015/7/13 11:08 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Vintage


2015072403.jpg
2015/7/13 11:20 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:4000K ISO:320 ToyPhoto


2015072404.jpg
2015/7/13 10:39 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:320 VintageIII


2015072405.jpg
2015/7/13 10:33 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto


「暑い」というのは感覚。
だから感じなければ暑くはないのかな。
「暑い」と思うから暑いのであって、感じないよといえば暑くない?
これだけ「暑い」といえば暑くなるだろうな。


暑いのでフォト検問題もお休み(汗


関連記事

[edit]

はんべさん

3枚目
葉の葉脈ですよね
自然の芸術作品 素晴らしい描写をされています

4枚目
このお写真 とても好きです
説明は出来ない
好きに理由はないと思うから

5枚目
まるで花火みたい

ヒートアイランド東京で、この時期にスポーツをやったら
一体どれほどの熱中症患者を出すのでしょうか
私もそれが心配です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/26 20:39 * edit *

Re: はんべさん

> 葉の葉脈ですよね
「カンナ」の葉ですね。
逆光に透かすとこんな絵画のような模様が楽しめます。

> このお写真 とても好きです
木製のベンチに置かれたブリキ(?)のジョウロが眼を惹きました。
アートフィルターで質感を強調しています。

> ヒートアイランド東京で、この時期にスポーツをやったら
31年前のロス五輪では女子マラソンで倒れそうになりながらゴールした
アンデルセン選手の記憶がありますが、ロスの夏は
せいぜい30度ぐらいで湿度は20%程度しかありません。
東京五輪では気温35度湿度80%で行われればどうなることでしょう。
外国人観光客が熱中症で倒れていた時、日本人は助けるでしょうか。
都内の病院はパンクし、救急車は救急患者を救いきれず、
「おもてなし」の国へ行ったら棺桶で帰国なんてことが無いとは言えません。
暑さだけでもこれですから、テロや感染症など考えたらキリが無いですね。

はんべ #- | URL | 2015/07/27 18:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1069-eda4d09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)