かっぱのあしあと

羊で夢みる 

今日はいつもより早めの写真雑誌発売日。
19~20日が連休なので、その前の18日が発売日になったわけです。
で、これまたいつものように仕事帰りに書店へ寄って立ち読みです。
とりあえず「日カメ」「アサカメ」「カメラマン」辺りを流し読み。
そうして1時間ほど経ったところでDCMを手にレジへ。

その際、近くの写真集などカメラ関係の書籍の棚をチラッと見ます。
その背表紙には「世界一美しい」とか「日本一美しい」といった言葉が目に付きます。
「美しい」写真なら手にとって見たいと思うのですが、果たして
その写真集の作品にどれほど感動できるかは自信がありません。
「美しい」という形容詞に素直になれない自分がいます。

「美」という文字は、「羊」の下に「大」が重なります。
昔の中国の人が、大きな羊を供物として重用していたことから
大きな羊を意味する「美」という漢字に「美しさ」を感じたらしいです。
しかし何に対して人は「美しい」と感じるかは人それぞれです。
またそういった主観を超えた「超越美」とか「絶対美」も存在します。

「美しい」とタイトルされた写真集に収められた作品は、
ほとんどの人にとって「美しい」という感情を惹起するでしょう。
しかしそういった最大公約数的な、誰でもが「きれい」と思う写真は
果たして「心を動かす」作品といえるのでしょうか。


2015071801.jpg
2015/7/13 12:46 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:500 Natural


2015071802.jpg
2015/7/13 13:14 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/2500秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural ヒグマ


2015071803.jpg
2015/7/13 13:35 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Natural


2015071804.jpg
2015/7/13 13:54 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:2500 Natural


2015071805.jpg
2015/7/13 14:01 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:1000 Natural


写真雑誌といえばフォトコン。
立ち読み程度なのでじっくりは見ませんが、やはり掲載される
入選作は相当高いレベルで、選出も納得なのですが。。。
しかしそこは審査員も人間なので、「あぁ、このセンセイだからこの傾向か」と
ある程度入選作の傾向がそのカメラマンの得意分野や専門分野に影響されます。

また相当数の作品の中から選ぶ作業は大変で、どうしてもインパクトのある
作品が選考に残りやすいという傾向があることも事実でしょう。
勿論プロの目ですから、瞬時に秀作とそうでないものとを見分ける
能力は私たちのような素人が遠く及びません。

だからというわけではありませんが、フォトコン入選作でなければ
「美しい」とは言えないのか、あるいは入選作なら必ず「美しい」と
感動できるのかといえば、どうなんでしょうか。
「美しい」という感情は、あくまで感情であって見る人の主観でしかないのか。
だとしたら、フォトコンは何のためにあるのか。
写真が「上達する」ってどんなことなのか。
「いい写真」ってどんな写真なんだろうか。
そんなこと考えなくてもいいか、まぁ。


※アサヒカメラのニューフェイス診断でE-M5 MarkIIと17mm&25mmレンズが登場。
  特にレンズは「こんなデータは見たことがない」という優秀さ。
  カメラも画質・ノイズ特性ともにフルサイズ並みの評価。
  くどいようですが、センサーサイズでカメラを語る時代ではないですね。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第41問・第42問

「GN28(ISO200・m)と性能表記されているストロボ(スピードライト・フラッシュなどともいう)
をカメラに装着し、カメラのISO感度設定をISO400に設定してストロボ撮影を行う場合、
絞り値をF16にすると、主要被写体を良好に写し込める撮影距離は、最大約( ア )である。
そして、ISO感度設定をISO100に設定してストロボ撮影を行う場合、絞り値をF4にすると、
主要被写体を良好に写し込める撮影距離は、最大約( イ )である。」
※ただし、計算上のものとします。また、フィルムカメラの場合、装填するフィルムの感度と
カメラのISO感度設定は合わせるものとし、撮影後のフィルムはそれぞれ標準的な
現像処理を行うものとします。そして、デジタルカメラの場合には、ISO感度と推奨露光指数
(REI)と標準出力感度(SOS)が等しいものとします。

問題41 ( ア )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 2.5m
(2) 5m
(3) 10m

問題42 ( イ )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 2.5m
(2) 5m
(3) 10m


関連記事

[edit]

おはようございます

写真雑誌を見ると「美」の字が多いかもしれません。
見て美しいと感じる写真も多く、自分には写せない悔しさもあります。

私も何回か動物園で撮影したことがあります。かっぱのあしあとさんの写真を見てこんな写し方があるのかと目からウロコです。
1枚目の写真好きですね。

それから、リンク張らさせていただきます。よろしくお願いいたします。

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2015/07/19 08:46 * edit *

Re: おはようございます

> 写真雑誌を見ると「美」の字が多いかもしれません
どんな被写体に対して「美しい」と感じるか、
どんな写真に対して「いい写真」だと感じるかは人それぞれです。
ただ、たった一人の人でも「いい写真」だと感じていただければ嬉しいですし、
それが自分だけだったとしても趣味である以上はアリだと思いますね。

> それから、リンク張らさせていただきます。よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/07/19 19:02 * edit *

はんべさん

「心を動かす」作品
はんべさんのお写真がそれを証明していますよ
例えば一枚目
今まさに牙をむき 威嚇している様子が描写されています
例えば二枚目
水面に飛び込んだ瞬間の水しぶきが私の顔にもかかるかのごとく表現されています
例えば四枚目
真夏日の暑さをよけるかのようなその仕草
顔を初め身体全身がゆったりとくつろいでいる様子
それが見事に表現されています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/19 20:01 * edit *

Re: はんべさん

> 「心を動かす」作品
眼で見えたものをそのまま描写する人もいます。
逆にどうすれば眼で見た光景を変えられるか考える人もいます。
私はどちらかというと後者に近いのですが、
かといって手法に頼りすぎると見る人を置き去りにしてしまいます。
写真はいかにして自分の感動を伝えられるかも重要ですから、
「真」を写すだけでなく「表現」することも考えています。

はんべ #- | URL | 2015/07/19 22:24 * edit *

オリンパスは、F1.0?クラスの大口径単焦点の開発を告知しているらしいので、「もっとボケくれぇ症候群」の私としてはとても楽しみです。
>【フォトマスター検定 1級:共通問題】
これに関しては、マニュアルストロボしかなかった昔のフィルムカメラを使っていた世代としては、簡単すぎる質問です(^▽^)
それより最近の超高性能ストロボのボタンやメニューを使いこなすほうが、よほど難しいです(泣)

monopod #mQop/nM. | URL | 2015/07/28 00:21 * edit *

Re: タイトルなし

> オリンパスは、F1.0?クラスの大口径単焦点の開発を告知しているらしいので、
特許申請は出ているようで、発売が楽しみですね。
ただ画質に妥協しないメーカーなので、相当大きく高価になるでしょうね。
私はF1.7でも十分ですが、25mmと45mmがもう少し寄れたらと思います。

> それより最近の超高性能ストロボのボタンやメニューを使いこなすほうが、よほど難しいです(泣)
カメラにも多機能を望むのだけど、どのFnボタンにどの機能を付けたか忘れます。
オリンパスは頻繁にファームアップしてくれるのですが、必ずと言うほどリセットしちゃうんです。

はんべ #- | URL | 2015/07/28 20:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1067-3249cab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)