かっぱのあしあと

心が訊きたい 

オリンパスのカメラを使っていると、時々Eメールでアンケートが来ます。
先日7月10にも、「E-M5ないしE-M1ユーザー」宛に配信されました。
勿論私のところにも来たので、一通り回答して送信しました。
内容的には、E-M5(旧型)やE-M1の使用状況、購入前後の
他のカメラの購入や使用状況、現有カメラに対する個人的評価、
そして「次のフラッグシップ機への希望」でした。

「次のフラッグシップ機」ってそう遠くないうちに出るのでしょうか。
それとも「ただ訊いてみただけ」なんでしょうか。
いずれにしろ、E-M1発売からは10月で2年になります。
確かにそろそろ「MarkII」あるいは別の機種が匂って来てもいいかな。
一応回答には、「E-M1とE-M5IIのいいとこ取りで」て感じで書きました。

その前にはSTYLUS1ユーザー向けのアンケートも来ました。
こちらも初代(s無し)登場から11月で2年になります。
センサーを一新するか、レンズを含めてグレードアップするか、
高倍率ズームコンパクトもこのところ賑やかなので楽しみです。
ただ個人的には、F2.8の10.7倍ズームでコンパクトに収まるメリットは
捨てがたく、センサーサイズを変えずに正常進化して欲しいもの。
ただ1/1.7インチセンサーカメラは激減していて、次に出すなら
1インチやMFTになるのも仕方ないのかもしれません。


2015071601.jpg
2015/7/13 9:36 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/500秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:200 VintageIII


2015071602.jpg
2015/7/13 11:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural


2015071603.jpg
2015/7/13 10:24 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural


2015071604.jpg
2015/7/13 11:10 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
92mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural


2015071605.jpg
2015/7/13 10:41 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:320 VintageIII


メーカーや販売店というのは、一旦商品がお客様の手に届いた後、
なかなか本音の声を聞くことが難しいのが実情です。
最近ではネット上のクチコミやインプレ書き込みなどもありますが、
ここに書き込むのはごくごく一部の「熱心な」ユーザーで、
いわゆる大多数を占めるサイレントマジョリティの声が聞けません。
でもメーカーなどが欲しがっているのは、むしろ彼らの声です。

だからこういった「アンケート」はよく行われていて、お金や手間が
かかるとはいえかなり有効なデータを収集することができます。
しかも買ってすぐの頃でははなく、ある程度使い込んだ頃に
アンケートを依頼するのがポイントで、最初は気がつかなかった欠点が
見えてきて、それらが次の製品やサービスの改善点となるわけです。

ところがこのアンケート、実際の回収率は大変低く悩みの種です。
今回のオリンパスの場合、回答すると「フォトパス」のポイントが付きます。
またある眼鏡店では葉書一枚渡されて、後で投函しろと。
回答したところで届くのはフェアのDMばかりなんてのもあります。
回答が欲しければ「お礼」も弾む必要がありますが、ただでさえ
直接の売上げに貢献しないアンケートの実施に手間隙が
かかっているので、おいそれと予算が増えるわけではありません。

また回答する側にとっても、自分の声がどの程度製品やサービスの
改善に反映するのかわからず、期待するだけムダなのかも。
ただ、より声を届かせるには真剣に考えて的確に回答することが必要です。
どれだけ製品に対する意識やメーカーへの気持ちがこもっているかは
毎日のように読んでいる人には文面を読めば瞬時に判別できます。
気に入っているか気に入らないかも含め、ユーザーの側にも
真摯な態度と誠実な回答が最も効果的だといえます。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第40問

別紙図版(5)の写真O、P、Q、Rを見て解答すること。
次の文章を読んで、(  )に入る正しい言葉と写真番号の組合せを(1)~(3)の中から選べ。
「【写真O】は、クリップオンタイプのストロボ(スピードライト、フラッシュともいう)
用のカラーフィルターで、ストロボの発光部に装着するものである。そして、
【写真P】、【写真Q】、【写真R】は、いろいろなストロボ用のカラーフィルターを
装着して撮影したものである。撮影場所の定常光が電球(3200K)である場合に、
ストロボ光の色温度を( ア )のカラーフィルターを発光部に装着したこの
ストロボを使ってストロボ撮影をすると( イ )のように写すことが可能である。」
※ただし、フィルムカメラではタングステンタイプのフィルムを装填して撮影を行い、
デジタルカメラでは、WBを電灯光に設定して撮影を行うものとします。
なお、【写真O】の上段の右から1つ目にあるのが赤色のフィルター、上段の右から
2つ目にあるのが青色のフィルター、下段の右から1つ目にあるのがオレンジ色の
フィルターです。

(1) ア:低くする青色       イ:【写真P】
(2) ア:高くする赤色       イ:【写真Q】
(3) ア:低くするオレンジ色   イ:【写真R】



関連記事

[edit]

はんべさん

4枚目
縦構図の中 幻想があるかのようです
池の中に睡蓮があり その背後に葉が多い植物があるのでしょうか
そして 池の背後に色彩豊かな花が植栽されているのでしょうか・・・
素晴らしいお写真です
はんべさんのお写真はとても好きですが・・・
今回のこの一枚は 一際魅了されました
憧れ写真です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/17 21:47 * edit *

Re: はんべさん

> 縦構図の中 幻想があるかのようです
この池はモネの絵画を再現した造りになっていて、
本来なら睡蓮が見頃だったのですが時機を逸していました。
そこで周りの花を取り込んで「景色」として捉えてみました。
何気ない風景ですが、お気に召されてとても嬉しいです。

はんべ #- | URL | 2015/07/18 21:55 * edit *

こんにちは。monopodと申します。
ナイスなマクロフォトに惹かれ、やって来ました。
また遊びに寄せていただきますので、よろしくお願いします。

monopod #mQop/nM. | URL | 2015/07/28 00:24 * edit *

Re: タイトルなし

> また遊びに寄せていただきますので、よろしくお願いします。
ご覧いただきありがとうございます。お気軽にお付き合いくださいね(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/07/28 20:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1066-524ab60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)